メニューを閉じる
2021年11月28日(日)
9020 : 陸運
東証1部
日経平均採用

【国内最大の鉄道会社】JR7社のリーダー格。関連事業を強化。

現在値(15:00):
7,131
前日比:
-175(-2.40%)

首都圏地震、朝の交通網に混乱 「いつ駅に入れるのか」

災害・気象
2021/10/8 11:21
保存
共有
印刷
その他

7日夜に発生した千葉県北西部を震源とする地震は、都市部の交通網を直撃した。各地の駅ではタクシー待ちの行列ができ、帰宅を諦めて周辺で夜を明かした人も。8日朝も一部で運休や遅延が続き、通勤客らがあふれた。東京23区で震度5強以上を観測したのは東日本大震災以来10年ぶり。大きな揺れは再び首都圏のインフラの脆弱性を浮き彫りにした。

JR川口駅では入場規制され、周辺には通勤や通学客らでごったがえした(8日午前、埼玉県川口市)

JR川口駅では入場規制され、周辺には通勤や通学客らでごったがえした(8日午前、埼玉県川口市)

JR川口駅(埼玉県川口市)では8日朝、周辺のロータリーや歩道橋にまで人があふれかえった。JR東日本によると、京浜東北線などの遅れによりホームに人が滞留し、断続的に入場規制をしたという。

「こんな状況は経験したことがない。いつになったら駅に入れるのか」。午前9時半すぎ、東京都内のメーカーに勤める同市の20代の女性会社員は困惑した様子で語った。1時間以上、列に並んでいるが「50メートルくらいしか進んでいない」とこぼす。

自宅ではリアルタイムの運行情報が得られず、駅に着いて初めて入場規制を知った。「行列の後ろの方には駅員のアナウンスも聞こえない。もっと情報発信の仕方を考えてほしい」と苦言を呈した。

脱輪した新交通システム「日暮里・舎人ライナー」(上)=8日午前8時23分、東京都足立区(共同通信社ヘリから)

脱輪した新交通システム「日暮里・舎人ライナー」(上)=8日午前8時23分、東京都足立区(共同通信社ヘリから)

急停車の際に車両の脱輪がおきた日暮里・舎人ライナー。舎人公園駅(東京・足立)近くでは8日朝、傾いた車体がそのままの状態で残されていた。同駅の入り口にはシャッターが下ろされ、入り口前で引き返す通勤客らの姿もみられた。

足立区の20代の男性会社員は「出社時間には間に合いそうにない。どうしたらいいのか」とため息をつき、2キロほど離れた別の駅に足早に向かった。同駅から日暮里方面に向かうバス停には午前7時半ごろ、20人ほどが並んでいた。

千葉県松戸市の20代の男性会社員は、東京都千代田区内の会社で一晩を明かし、午前7時ごろ、ようやくの帰宅の途についた。「電車が止まっていて途方に暮れた。ひとまず家族の無事は確認できていたので、会社に戻ることにした」

男性は地震直後の7日午後11時ごろ、仕事を終えて東京メトロ千代田線に乗ったが、北千住駅(東京・足立)で足止めされた。再び会社に戻り、仮眠室で20人以上と一緒に過ごしたという。「タクシーで帰るにも遠すぎて難しかった。早く家でゆっくり休みたい」と疲れた様子だった。

一時停電が発生したJR品川駅(東京・港)。8日午前1時すぎ、タクシー乗り場では80人以上が列をつくっていた。

横浜市の勤務先からの帰宅途中の電車内で地震にあった東京都練馬区の30代の女性会社員は「やっとのことで駅に着いたら停電しているし、構内は満員電車のようだった」とため息。タクシーで帰ると決めたものの「1時間近く待たされた上、お金も1万円以上かかる。ふんだりけったり」と話した。

港区によると、同駅にとどまっている人が多かったことから、午前3時半ごろに周辺の公共施設を一時滞在用に開放し、7人を受け入れた。午前6時前には全員が帰宅したため、閉鎖した。

【関連記事】
ヤマトや日本郵便、地震影響で荷物遅れも 東京や千葉で
首都圏地震32人けが 一部駅で長蛇の列、震度5強
想定「首都直下」より深く小さく 東京・埼玉で震度5強
地震で日暮里・舎人ライナー脱輪 女性2人が転倒し軽傷 
保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

1351件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World