メニューを閉じる
2022年8月15日(月)
9301 : 倉庫・物流
プライム
日経平均採用

【倉庫大手】陸上・港湾・国際輸送に強み。不動産が利益源。

現在値(13:38):
3,750
前日比:
-45(-1.19%)

武田薬品、医薬品物流を可視化 位置情報や温度を共有

ヘルスケア
2022/6/1 13:37
保存
共有
印刷
その他

武田薬品工業は医薬品物流を可視化する取り組みを始めた

武田薬品工業は医薬品物流を可視化する取り組みを始めた

武田薬品工業は31日、三菱倉庫のデータプラットフォームを用い、医薬品の輸送過程の温度や位置情報を可視化する取り組みを始めたと発表した。厚生労働省は2018年、輸送中の品質管理を定めた医薬品の適正な流通基準(GDP)のガイドラインを設けており、関連事業者は将来的な義務化も想定して対応を急いでいる。

武田は三菱倉庫の持つデータプラットフォームを活用し、工場から医薬品卸の倉庫までの医薬品の位置情報や温度などを可視化する仕組みを開発した。22年1月から物流センターから倉庫までの流通経路へ導入し、5月からは新型コロナウイルス向けワクチンなどを製造する光工場(山口県光市)での活用も始まった。

GDPは希少疾患の治療薬やワクチンなどについて、適切な温度帯での保管・輸送のほか、適切な在庫の維持も求めている。医薬品の製造や保管・輸送を手掛ける事業者は、将来的なGDPの義務化も見据えて体制を整えている。

武田と三菱倉庫の仕組みにはブロックチェーン(分散型台帳)技術が用いられている。数値の改ざんなどもできないため、データの安全性を守れるほか、リアルタイムで情報を関連事業者と共有できる。武田と三菱倉庫はこの仕組みを他の医薬品企業にも開放する考えだ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

29件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • 株探
  • QUICK Money World