メニューを閉じる
2022年9月28日(水)
3979 : 企業向け専門サービス
グロース

【入札情報サイト】公官庁や自治体向け。クラウドワーカーの活用も。

現在値(14:47):
1,315
前日比:
-25(-1.87%)

うるる、AIと人手で帳票デジタル化

スタートアップ
2021/6/22 15:30
保存
共有
印刷
その他

AIと人手を組み合わせて精度と速度を両立するという(イメージ)

AIと人手を組み合わせて精度と速度を両立するという(イメージ)

クラウドソーシングを手掛けるうるるは人工知能(AI)と人手を組み合わせて効率的に紙の帳票をデジタル化するサービスを本格的に始める。人手だけで1週間かかっていた入力作業を4時間程度にまで短縮できるという。2022年3月までに100件の受注を目指す。

新サービス「eas(イース)」はうるるの100%子会社のうるるBPO(東京・中央)が手掛ける。小売店の利用客が手書きで記入する会員申込用紙など、様々な帳票をデジタル化する。AIで文字を読み取る光学式文字読み取り装置(OCR)と、在宅で働くフリーランスにオンラインで仕事を発注するクラウドソーシングとを組み合わせてデジタル化の精度や速度を高める仕組み。

これまでうるるは人手に頼ったクラウドソーシングによる帳票のデータ化を手掛けてきたが、時間がかかることが課題だった。野坂枝美執行役員は「文字を読み込むAIが手軽に活用できるようになってきたことから新サービスを始めた」と話す。郵便番号や電話番号といった数字はAIで読み込み、氏名や住所といった漢字の多い部分は人手で対応するなど分業することで効率化できるという。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • 株探
  • QUICK Money World