メニューを閉じる
2021年10月28日(木)
9433 : 通信サービス
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【総合通信会社】「au」ブランドの携帯事業が主力。

現在値(15:00):
3,595
前日比:
-31(-0.85%)

iPhone13発売、静かな初日 携帯大手はイベント見送り

モバイル・5G
ネット・IT
エレクトロニクス
2021/9/24 11:09
保存
共有
印刷
その他

発売された新型スマートフォン「iPhone13」シリーズ(24日午前、東京都千代田区のアップル丸の内)

発売された新型スマートフォン「iPhone13」シリーズ(24日午前、東京都千代田区のアップル丸の内)

米アップルの新型スマートフォン「iPhone13」シリーズが24日、発売された。新型コロナウイルス対策で、直営店では2020年に続き事前予約者の受け取りが中心となった。NTTドコモやKDDIなど携帯大手4社も発売イベントの開催を見送り、例年より静かな発売日となった。iPhoneは国内で新規購入の半数を占める人気のスマホだが、価格上昇に加え前機種からの変化が乏しいこともあり、どれだけの購入につながるかが注目される。

【関連記事】
iPhone13、楽天最安 大手4社が割引策競う
iPhone 13シリーズ最速レビュー 自分の最適を選ぶ
新iPad mini最速レビュー 抜群のサイズ感が魅力

アップルストアの丸の内店(東京・千代田)には、午前8時の開店前に10数人が「密」を避けるため間隔を空けて列を作った。アップル側はコロナ対策のため、朝の受け取りは事前予約制とし、人数も絞った。アップル日本法人によると、表参道店(東京・渋谷)では開店前に100人近くが並んだという。

20代会社員の男性は丸の内店で最新機種「13Pro」を受け取った。毎年最新機種に買い替えているといい、店頭受け取りを選んだ。今回は特に「映画のようにピントが切り替わるカメラの機能に期待している。日常生活や旅行先で動画を撮りたい」と笑顔で話した。

iPhoneは最新機種の価格が年々上昇傾向だ。定価13万4800円の「ProMax」を購入した大学生は「高い買い物だが、下取りなどでやりくりしている」と話す。会社員の男性(49)は「10万円超えを毎年買い替えるのはきつい」と、iPhone購入を見送る代わりにiPadの新作を買った。

新型スマートフォン「iPhone13」シリーズが発売され、列を作って直営店に入る人たち(24日午前、東京都千代田区の「アップル丸の内」)

新型スマートフォン「iPhone13」シリーズが発売され、列を作って直営店に入る人たち(24日午前、東京都千代田区の「アップル丸の内」)

アップル直販と別に、携帯大手4社も同日「13」シリーズを発売したが、芸能人を招くなどのイベントは開かなかった。KDDIは20年はオンラインイベントを開いたものの、21年は開催を見送った。楽天モバイルは4月からiPhoneの取り扱いを始めているが、新機種の発売は今回が初めてとなる。

イベント開催見送りの背景にはコロナ対応のほか、iPhone13の話題性が欠く事情もある。20年発売の「12」は初めて高速通信規格「5G」に対応したが、「13」はカメラ性能を向上させたものの、これまでの機能や性能を踏襲する面が強かった。ある携帯幹部は「20年は4Gから5Gへの移行でアピールできたが、21年は販促で昨年機種と差異化できない」と話す。

【関連記事】

iPhone価格、10年で3倍の19万円 日本人平均月収の6割
保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

1220件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World