メニューを閉じる
2021年11月30日(火)
6098 : 人材紹介・人材派遣
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【人材・販促サービス大手】海外展開を加速。M&Aに積極的。

現在値(15:00):
6,940
前日比:
-71(-1.01%)

新テクノスポーツの誕生
SmartTimes インターウォーズ社長 吉井信隆氏

日経産業新聞
コラム
2021/10/25 4:30
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞 日経産業新聞 Smart Times

「HADO(ハドー)」というテクノスポーツをご存じだろうか。国内スタートアップのmeleapが2016年に開発したAR(拡張現実)スポーツだ。ヘッドマウントディスプレーとアームセンサーを装着し、エナジーボールやシールドを発動させ、仲間と連携しながら対戦する競技で、ビデオゲームやアニメのような世界でプレイできる。

現在、世界36カ国に80カ所の常設フランチャイズ施設があり、日本でも専門施設のオープンが相次ぎ、プレーヤーは累計250万人へと成長している。20年からはアイドルをプレーヤーとして取り込み、視聴者参加型のシステムを使った観戦事業を開始、世界の若者たちの間で人気が高まっている。

国内外で定期的に公式大会が開催され、年末のCLIMAXシーズンの最後には、世界各国から予選を勝ち抜いたチームが世界一の座を争う「HADO WORLD CUP」が開催される。

1979年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。首都圏営業部長など経て95年にインキュベーション事業のインターウォーズを設立、社長に就く。日本ニュービジネス協議会連合会副会長。

1979年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。首都圏営業部長など経て95年にインキュベーション事業のインターウォーズを設立、社長に就く。日本ニュービジネス協議会連合会副会長。

meleap創業者の福田さんとはスタートして間もない頃、異業種交流会東京501会の講演会で出会った。「ドラゴンボールの孫悟空のように、かめはめ波を撃ちたい」という夢が原点で、「テクノスポーツで世界に夢と希望を与える」とのビジョンに共感し出資させていただいた。

福田さんは東京大学大学院卒業後、リクルートに就職。「自分が心の底から人生をささげたいのは何か、人生で何を実現したいのか」を求め、「かめはめ波を撃つARスポーツの世界を創る」ことに賭けた、アートな起業家だ。「そんな夢みたいなこと実現できるわけがない」と多くの人に言われたが、ネットである映像を見て「かめはめ波を撃つ未来」は実現できると確信。世界中の人たちが共感するARスポーツは必ず実現できると信じ、25歳でリクルートを退職してmeleapを創業した。

実績も人もお金もなく、HADOの開発は困難を極めたが、16年に『Oculus Rift』や『PlayStation VR』などがリリースされ、VR・AR・MRが注目されたことがHADOの後押しになり、人や資金を集めることができた。

スマホを利用した独自の画像トラッキング技術の開発に成功し、HADOのリリースにこぎ着けた。福田さんは幼少期に描いた夢をテクノロジーによって実現させた。HADOはスポーツ界を再定義し、これまで誰も考えなかった世界を創った。

イノベーションの試みは、いつの時代も、たった1人の「熱狂」から始まる。サッカーを超えるスポーツ市場の創造を目指すHADOの頂点は、まだ一合目にも達していないという。グローバルARスポーツ・HADOが、新たなオリンピック競技種目になる日が来るかもしれない。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

457件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World