【総合電機大手の一角】防衛・宇宙関連機器でリード役果たす。
三菱電機が発売するエコキュートの新型機種
三菱電機は給湯器「エコキュート」の新型機種を9月1日に発売すると発表した。上位機種には除菌効果があるとされる「深紫外線」を水に連続して照射する機構を採用し、清潔性を保つ仕様とした。新型コロナウイルス禍を契機とした衛生意識の高まりと在宅時間の長時間化で、入浴や洗濯への意識が高まったことに対応する。
計4シリーズ70機種を発売する。月産台数は1万5000台。タンクの容量は300~550リットルまでそろえた。価格は税抜き77万2000~130万6000円で、販売会社や設備工事会社などを通して一般家庭に届ける。
深紫外線を連続して照射する機構を採用し、時間をあけて定期的に照射していた従来機種と比べて除菌性能が向上した。入浴前の湯を除菌するモードと、入浴後の残り湯を洗濯に使う際に除菌するモードの2種類を搭載した。
タンクから水を取り出す際に使うハンドルには回しやすいものを採用した。取水時間を従来機種に比べ約50%短縮した。エコキュートが自然災害による断水時の生活用水の確保策として注目されていることに対応した。