メニューを閉じる
2022年1月18日(火)
6503 : 総合電機
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【総合電機大手の一角】防衛・宇宙関連機器でリード役果たす。

現在値(15:00):
1,513.5
前日比:
-1.0(-0.07%)

現場で何が起きているのか? 品質管理の必読記事9選

ビジネス・クリップ
コラム
エレクトロニクス
自動車・機械
2021/11/8 5:00
保存
共有
印刷
その他

日本企業の強みとされてきた「製造現場」や「品質」。最近、それを揺るがすようなニュースが相次いでいます。設計や検査の不正、不正とまでいかなくても現場の劣化といえる問題はどうして起こり、何が背景にあるのか。それぞれのケースをつぶさにひも解いて検証し、「他山の石」として生かすことが欠かせません。品質問題のケーススタディとなる記事9本を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

「ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

検査不正の実態とは?

最近、産業界を揺るがした問題といえば、三菱電機の検査不正問題です。現場で悪しき慣習が長く続いてきただけでなく、問題が本社と共有されない企業体質そのものが背景にあったと指摘されました。検査不正ではどのような問題が起こりうるのか。その手口などについてまとめています。

【検査不正の手口】
(上)検査不正の実態 巧妙な手口を門外漢は見抜けない
(下)ねつ造と改ざん 品質監査もすり抜ける6つの手口
三菱電機が設計不正 自動車業界だます「偽の宣言書」

品質不正問題に関する調査報告書を受け、記者会見で謝罪する三菱電機の漆間啓社長㊨と柵山正樹氏(10月1日、東京都千代田区)

品質不正問題に関する調査報告書を受け、記者会見で謝罪する三菱電機の漆間啓社長㊨と柵山正樹氏(10月1日、東京都千代田区)

図面品質が劣化している?

製品や部品の設計・加工の基となる「図面」。その品質が劣化しているケースが増えているといいます。「加工できない図面が年々増えている。『どうやって造るの? あなたが造ってみせてよ』と何度言いたくなったことか」。そんな嘆きも聞こえる現場で何が起きているのでしょうか。

部品が造れなくなる日 図面品質の劣化、トヨタにまで

報告できなかった品質不正

品質は常に「コスト」と「納期」のバランスで考えなければなりません。様々な制約条件がある中で、なぜ不正を迫られ、劣化が起きてしまうのか。改善の近道はなく、個別の事例をよく読み解きながら、自分たちの品質管理現場のチェックをしていく地道な方法しかないのかもしれません。大手製造業であった問題のケーススタディをまとめています。

【米UL規格不正】
(上)京セラと東洋紡、長年の品質不正 日本企業に大打撃
(中)京セラ、偽サンプルで認証取得 隠蔽18年
(下)東洋紡、4度の隠蔽 報告できなかった品質不正
【デンソー品質問題】
(上)トヨタ異例の追加リコール デンソーが払う欠陥の代償
(下)トヨタ車リコールで460億円賠償 救われたデンソー
保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

532件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World