メニューを閉じる
2023年3月30日(木)
4272 : 化学・化成品
プライム

【火薬から多角化】医薬、自動車部材、染料、農薬など展開。

現在値(14:55):
1,188
前日比:
-24(-1.98%)

温度差使う電池、性能を予測可能に 東工大と日本化薬

環境エネ・素材
科学&新技術
2022/10/13 12:49
保存
共有
印刷
その他

東京工業大学の村上陽一教授や日本化薬などの研究グループは、電極に温度差をつけることで発電させる「熱化学電池」の性能を予測する手法を開発した。工場や自動車が排出する熱から電力を得る手法などの開発につなげる。

電極間の温度差によって生じる電圧を測る装置=東工大・村上教授提供

電極間の温度差によって生じる電圧を測る装置=東工大・村上教授提供

熱化学電池は電解液につけた2つの電極に温度差をつけることで電力を得る電池だ。熱を電気に変換する素子としては熱電素子が知られるが、熱化学電池は高い電圧を効率よく得られ、200度以下の低温で動作するといった特徴がある。工場の廃熱や自動車の排気熱は200度以下であることが多く、熱化学電池の特性を生かしやすい。

研究グループはこれまで明確でなかった、熱化学電池の電流や電圧などの性能が構成材料に応じてどのように決まるかの仕組みを解明した。これらの値の予測もできるようにした。原子や分子の構造を電子の状態から解析する手法を使い、電解液の粘度などから電圧や電流を精度良く見積もれるようにした。

村上教授は「熱化学電池を開発するのに必要な基礎的なメカニズムを押さえられた」と話す。電気自動車(EV)の電池を冷却する際の排熱や人体が発する熱などの活用も考えられる。今後、実用化に向けて共同研究先の企業を探す。

春割ですべての記事が読み放題

有料会員が2カ月無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

43件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World