メニューを閉じる
2021年12月3日(金)
5401 : 製鉄・金属製品 日経平均採用

【粗鋼生産世界大手】国内の粗鋼シェア1位。大型株の代表的銘柄。

現在値(15:00):
1,794.0
前日比:
+61.0(+3.52%)

兵庫がつないだ戦艦大和の巨大旋盤 広島・呉に帰還へ

関西タイムライン
関西
広島
自動車・機械
ライフスタイル
2021/10/3 6:00
保存
共有
印刷
その他

戦艦大和の主砲を削り出した独ワグナー社製の工作機械

戦艦大和の主砲を削り出した独ワグナー社製の工作機械

全長263メートルの威容を誇った戦艦大和のシンボルである主砲を削った巨大な旋盤が現存しています。このほど、保存に向けたクラウドファンディングで目標金額が集まり、大和が建造された広島県呉市で展示される見通しです。戦後、奇跡的に生き延び、神戸製鋼所に引き継がれた巨大旋盤の歩みと、戦前に稼働していた鉄の城下町・呉のいまをたどります。

戦艦大和の主砲削った巨大旋盤、70年経て現存(2019年6月20日)

戦艦大和の主砲を削り出した工作機械の製造番号「15299」を記したプレート

戦艦大和の主砲を削り出した工作機械の製造番号「15299」を記したプレート

1938年、大和建造を担う広島県呉市の旧呉海軍工廠(こうしょう)にドイツ・ドルトムント市のワグナー社から製造番号「15299」のプレートを付けた大型旋盤が届いた。蒸気機関車を思わせる巨大な機械。内蔵する独AEG社製モーターが旋盤の主軸を駆動し、100分の1ミリ単位の精度で長さ21メートル、直径1メートル超の主砲9門の外周を加工した。

戦後、GHQ(連合国軍総司令部)は旧呉海軍工廠の設備を徹底的に破壊した。大和のような高性能艦を日本が再び建造するのを防ぐためだった。奇跡的に15299だけは難を逃れ、53年に神戸製鋼所高砂製作所(兵庫県高砂市)に払い下げとなった。神鋼は主軸や芯押し台の位置を500ミリかさ上げし、安全装置を追加するなど改造し、世界シェアで4割を占める舶用ディーゼルエンジンのクランク軸加工に用いた。15299は大きな故障もせず、91年まで動き続けた。

退役後もスクラップにはならず、高砂製作所の一角に鎮座していた。これに目を付けたのが神鋼と取引のあるきしろだった。急増する仕事をさばくため、神鋼に貸し出しを打診した。96年に15299はきしろの播磨工場に引っ越し、現役復帰した。きしろで若干の削りしろを残した最終加工直前の状態に仕上げ、神鋼に納めた。70年以上も切削加工を続けた15299。老朽化は否めず、新型の数値制御(NC)工作機も導入したことなどから、2013年に停止した。...続きを読む

戦艦大和主砲の巨大旋盤、広島・呉で展示へ(2021年9月1日)

1941年9月、呉海軍工廠で建造中の大和(大和ミュージアム提供)=共同

1941年9月、呉海軍工廠で建造中の大和(大和ミュージアム提供)=共同

広島県呉市の大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)が、戦艦大和の主砲を削り出したとされる大型旋盤の保存・展示のために8月3日午前9時からクラウドファンディングを開始、わずか21時間という驚異的なスピードで目標の1億円が集まった。同月29日には2億円を突破し、1千万円を寄付した人もいる。

同館は「大和に関するものがほとんど残っておらず、関心の高さを再認識することができた」と話している。05年の開館に備えて入手しようとしたが「現役稼働中」だったため、一度断念していた。旋盤は海上輸送後、同ミュージアムの敷地内に設置。1億円を超えた分は展示方法の充実やメンテナンス費などに充てる。

【関連記事】
戦艦大和の技術遺産、日本に息づく 沈没から74年
死守した「戦艦大和守護神」 艦長室にあったナゾの絵画 

高炉休止 揺れる城下町

日鉄が呉の高炉休止 下請けの地場会社、迫られる事業転換(2021年9月27日)

高炉の火が消える日本製鉄の瀬戸内製鉄所呉地区(広島県呉市)

高炉の火が消える日本製鉄の瀬戸内製鉄所呉地区(広島県呉市)

日本製鉄・瀬戸内製鉄所呉地区(広島県呉市)が2023年の閉鎖に向け、29日に高炉を止める。1962年の火入れから約60年。同地区で働く約3000人のうち半数の業務がなくなり、現場労働などの下請け作業を担ってきた地場の協力会社も仕事を失う。地域経済への影響も深刻だ。...続きを読む

鉄の城下町・呉、没落の危機 探る「重厚長大の次」(2021年9月28日)

観光を基幹産業のひとつに育てようとしている(広島県呉市の大和ミュージアム)

観光を基幹産業のひとつに育てようとしている(広島県呉市の大和ミュージアム)

「大和ミュージアム開館を機に観光客は増えたが、『観光=大切な産業』という意識をもっと高めることが重要」「観光を新たな基幹産業のひとつに成長させる」。広島県呉市が観光振興のために2020年10月から有識者らでつくる委員会を開いている。市が提出した資料からは新産業育成への焦りがにじむ。...続きを読む

【関連記事】日鉄高炉休止の広島・呉市長「新たな挑戦後押し」
保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

1001件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World