メニューを閉じる
2022年8月11日(木)
8889 : 不動産・住宅
スタンダード

【賃貸不動産の仲介・管理をFC展開】直営店の出店も強化。

現在値(15:00):
479
前日比:
-1(-0.21%)

JR九州、博多駅地下にシェアオフィス 激戦市場に参入

新型コロナ
福岡
九州・沖縄
住建・不動産
サービス・食品
2021/6/30 18:50
保存
共有
印刷
その他

JR九州が博多駅地下で開業したシェアオフィスのフリー座席エリア

JR九州が博多駅地下で開業したシェアオフィスのフリー座席エリア

JR九州は30日、同社初のシェアオフィス施設「Q」をJR博多駅地下1階で開業した。「グローカルゲートウェイ」をコンセプトにスタートアップや中小企業の成長を支援する。福岡市では同様の施設が乱立しており、同社運営ならではの価値を打ち出せるかがカギとなる。

新型コロナウイルスの影響で退店した飲食5店があった空間、計571平方メートルを改装。フリー座席50席と1〜4人の月決めの個室ブース32カ所を設けた。会議室やフォンブースもある。

共同運営はシェアオフィス「ザ・カンパニー」を九州やアジアで展開するゼロテンパーク(福岡市)が担う。JR九州の社員も常駐し、駅ビルや商業施設の活用や、鉄道や不動産開発など同社事業との連携を仲介する。

JR九州の松下常務㊥は「シナジーを生みたい」と話す

JR九州の松下常務㊥は「シナジーを生みたい」と話す

12部屋の「コラーニング」スペースも用意した。ここではCO&CO(札幌市)が交流型の語学教室や、海外ビジネス知識のセミナーを開催する。同社は札幌と京都で同様の施設を運営しており、九州は初進出となる。JR九州の松下琢磨常務は「入居者や教室利用者のコラボでシナジーを生んでいきたい。自前傾向の強かったJR九州にとっても、いろいろな方と協業していく姿勢を示す場になる」と語った。

福岡市内はシェアオフィス激戦区だ。官民共同施設の「フクオカグロースネクスト(FGN)」は手厚い創業支援機能を持ち、最大手WeWorkも大名地区などに2拠点を構える。博多駅前では4月にAPAMAN系がfabbit(ファビット)を開業したばかり。ゼロテンパークの榎本二郎代表は施設需要はまだあるとした上で、「単に椅子と机を貸すだけでなく、特色を出す必要がある」と指摘した。

JR九州の松下氏は同社運営の強みについて「駅や商業施設を活用したテストマーケティングができる」ことなどを挙げた。JR九州が地域で築いてきた資産を生かし、「駅直結」だけではない、特色あるビジネス機会を提供できるかが問われることになる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • 株探
  • QUICK Money World