メニューを閉じる
2021年6月25日(金)
3382 : 総合小売・食料品小売
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【総合小売業】セブン-イレブン、イトーヨーカ堂など傘下に持つ。

現在値(15:00):
5,033
前日比:
-18(-0.36%)

米FTC委員、セブンの米コンビニ買収「違法」 独占懸念

小売り・外食
サービス・食品
北米
2021/5/15 5:41 (2021/5/15 10:20更新)
保存
共有
印刷
その他

スピードウェイはガソリンスタンド併設型のコンビニ事業を展開する(ニューヨーク州)

スピードウェイはガソリンスタンド併設型のコンビニ事業を展開する(ニューヨーク州)

【ニューヨーク=白岩ひおな】米連邦取引委員会(FTC)は14日、セブン&アイ・ホールディングスによるガソリンスタンド併設型コンビニエンスストアの米スピードウェイ買収に異議を唱える委員2人の声明を公表した。買収が「独占につながる懸念がある違法なものだ」と指摘し、全米のガソリンスタンドやコンビニでの価格高騰を招くと非難した。

【関連記事】
セブン、米当局と対立 コンビニ買収巡り
セブン&アイ、2兆円超の米コンビニ買収の手続き完了

スピードウェイをめぐっては、セブン&アイが日本時間15日未明、米石油精製会社マラソン・ペトロリアムから買収する手続きが完了したと発表したばかりだった。

声明は買収の審査を進めていたFTCの民主党系のレベッカ・ケリー・スローター臨時委員長、ロヒット・チョプラ委員が連名で公表した。声明自体に買収撤回の法的拘束力はないが、司法当局と連携して調査を継続し、反競争的な弊害に対処するため「適切な道筋を決める」としている。セブン&アイは今後、事業の分離を求める訴訟などのリスクを抱える可能性もある。

セブン&アイは15日、日本経済新聞の取材に対し、「関係機関とは密に連携してきた。今回の件に関しては確認をしている」とコメントした。

民主党系2人、共和党系2人で構成される委員会では対処方針をめぐり意見が分かれた。FTCとセブン&アイが取り決めていた買収完了期限の14日までに、過半数の合意が必要となる買収の阻止や訴訟などの強制措置には至らなかった。スローター氏らは、競争上の懸念を払拭する対策がまとまらないなかでの契約締結は「極めて異例で困惑している」と述べた。「両社は自己責任で契約を進めた」と強調した。

共和党系のノア・フィリップス委員とクリスティン・ウィルソン委員も買収の違法性に同意した上で「効果的な救済策を講じないまま、FTCは取引の完了を認めようとしている」と指摘した。臨時委員長らの声明について「当事者を拘束せず、消費者は無防備なままだ」と不満を漏らした。

バイデン政権は5人目のFTC委員として、米コロンビア大法科大学院のリナ・カーン准教授を指名した。民主党系が過半数を占めるようになることで、FTCが今後強制力のある措置にカジを切る可能性も出てくる。

セブン&アイは3月までの買収完了を見込んでいたが、米当局の認可手続きが遅れていた。約2兆3千億円を投じる大型買収で、米国の店舗数は約1万4千店舗に拡大し、コンビニのシェアは10%程度まで高まる見通しだ。

【関連記事】
セブン、物言う株主再び 米社買収で強まる事業再編圧力
セブン、日米逆転後の宿題 巨額買収の光と影
セブン、米コンビニ巨額買収の賭け 新常態が背中押す
保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

513件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World