メニューを閉じる
2021年6月20日(日)
3994 : インターネットサイト運営
東証1部

【家計簿アプリ】スマホ向け手掛ける。企業会計システムも。

現在値(15:00):
6,310
前日比:
+180(+2.94%)

関西を幸福な起業家集まる地域に 赤城賀奈子さん
関西のミカタ 京大起業部インターナショナル代表

関西タイムライン
京都
関西
2021/4/21 2:01
保存
共有
印刷
その他

 あかぎ・かなこ 1971年京都市生まれ。滋賀大学経済学部卒業後、会社員などを経て夫婦で起業。家族の時間を最優先にするためオンラインスクールを始め、40代で京大経営管理大学院に入学。京大起業部インターナショナルを創設した。

あかぎ・かなこ 1971年京都市生まれ。滋賀大学経済学部卒業後、会社員などを経て夫婦で起業。家族の時間を最優先にするためオンラインスクールを始め、40代で京大経営管理大学院に入学。京大起業部インターナショナルを創設した。

■京都大学・大学院の留学生を中心に2019年に発足したオンラインコミュニティー「京大起業部インターナショナル(KUIEC)」。京都府などと共催で2月に第2回「ジャパン・ハッカソン」をオンラインで開き、世界46カ国の約230人が起業アイデアを競った。KUIEC設立者の赤城賀奈子代表(49)は、活動を通じて日本や関西の弱点と教育の重要性を痛切に感じたという。

京大の自習室で女性留学生から起業などの相談を受けたのがKUIEC設立のきっかけ。留学生と日本人が交流する場がほとんどなく、来日1年で日本語で会話したのはコンビニとヨドバシカメラの店員だけという留学生もいた。男子留学生や日本人学生、卒業生らも加わり、現在は200人を超えている。

ユニコーン(企業価値10億ドル以上の未上場企業)や上場を目指す人への支援プログラムはあるが、自己実現や社会的な目的で起業する人への支援は少ない。KUIECは国内外の起業支援やインターンシップの情報を提供している。インド人、トルコ人、エジプト人のメンバーが留学生の悩みである敷金・礼金の支払い問題を解消するビジネスを始めるなど動きが出ている。

■個人がアイデアを持ち寄って新しい事業や商品を生み出すハッカソン。ジャパン・ハッカソンは20年6月に第1回を開き、今回が2回目。

持ち寄ったアイデアでチームを作り、マイクロソフト、マネーフォワードなどのエンジニアや経営者、大学教授らが助言者となってアイデアを磨き上げる。今回は無線LANとブロックチェーン技術により途上国の学校に通えない子どもたちも低価格でオンライン教育を受けられるサービスを提案したナイジェリア人らのチームが優勝した。

2回開いてわかったのは外国人と日本人の差が余りにも大きいこと。日本人はファイナルに進むこともできない。第1回でファイナルに進んだシンガポールの10歳の女の子はビジネスプランを書いて、てきぱき質問しプレゼンテーションしていた。このような催しに20回は出ているそうだ。日本人は自分で考える力と他人に伝える能力、問題解決能力、リーダーシップが足りない。起業家教育のプログラムをやりませんかと京都の小中学校などに声をかけているところだ。

京大起業部インターナショナルの会合で話をする赤城さん

京大起業部インターナショナルの会合で話をする赤城さん

■京都を希望して来た留学生も就職先が悩みだ。

英語でインターンシップを受け入れる関西企業があまりに少なく、東京に行かざるをえない。エンジニアはましだが、マーケティングやファイナンスの学生向けはまったくない。外国人向けインターンシップのプログラムを望む企業があれば一緒に作りたい。

日本でユニコーンを目指す場合、資金面を考えると東京になる。しかしビジネスで華々しく成功していても私生活やメンタル面が大変な人はけっこう多い。文化やアカデミックな分野が豊かな京都や関西は、幸せな経営者が日本一多い地域を目指してはどうだろう。健康や家族と過ごす時間などと自分のやりがいが両立する起業家が増えれば、海外の人たちも引き付けられる。加えて、小・中・高・大と起業家教育プログラムに日本で一番力を入れる地域になるといい。

女性がアントレプレナーシップ(起業家精神)を学ぶオンラインサロン「ヒロイン・パワー」も主宰している。結婚や出産を経てもキャリアを継続できる女性のサンプルモデルを輩出するのが狙いだ。家族を犠牲にした働き方をしたくない男性も入会している。ビジネスの成功のものさしがあまりにお金に偏っている現状に対して、成功や幸せのものさし、価値観を多様化させていきたい。

(聞き手は編集委員 宮内禎一)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

161件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World