メニューを閉じる
2023年3月30日(木)
7203 : 自動車 日経平均採用 JPX日経400採用

【製造業首位】海外展開加速。環境技術も優位。資金量9兆円規模。

現在値(14:53):
1,840.0
前日比:
-12.0(-0.65%)

トヨタ労組、賃上げ要求「20年で最高水準」 ベアに言及

賃上げ2023
中部
自動車・機械
2023/1/31 20:45
保存
共有
印刷
その他

トヨタ自動車労働組合は31日、2023年春季労使交渉の執行部要求案を決めた。職種や階級ごとに賃上げの要求額を示し、例えば、総合職にあたる「事技職、主任職」は標準的な考課で月5860円と前年実績に960円を上乗せして求める。要求額は「この20年で最も高い水準」(光田聡志書記長)とした。物価高に対応し、賃金を一律で引き上げるベースアップ(ベア)を要求することを3年ぶりに明らかにした。

記者会見するトヨタ労組の西野勝義執行委員長㊨と光田聡志書記長(愛知県豊田市)

記者会見するトヨタ労組の西野勝義執行委員長㊨と光田聡志書記長(愛知県豊田市)

要求内容は2月8日に正式決定し、会社側が回答するとみられる3月中旬に向けて交渉する。

15種類の職種・階級それぞれで賃上げ要求額を組合員に示した。トヨタ労組は22年春に組合員の平均を示して賃上げを要求する方式をやめており、23年も踏襲する。賃上げ額はベア分や定期昇給に当たる部分を含む。1人当たりの賃上げ原資の要求額を過去20年で最高水準にするという。ベアの水準は明らかにしていない。

職種・階級ごとの賃上げ要求額は、「事技職、主任職」の下位にあたる「指導職」は9370円、「担当事技職」は7870円とし、20〜30代の若手従業員が多い階級により手厚い賃上げを求める。

若手への手厚い配分について「賃金の絶対水準が低い若手は物価上昇の影響を受けやすいほか、採用競争力の観点でも(賃金の)底上げが必要」(光田氏)と説明した。初任給にあたる企業内最低賃金についても初めて引き上げを求める。

年間一時金は基準内賃金の6.7カ月分を要求し、前年の要求を0.2カ月分下回る。資材高騰などでトヨタが23年3月期の連結業績を減益見通しとしていることを踏まえた。半導体不足などによりトヨタは同期の世界生産台数の計画を当初の970万台から920万台に引き下げている。トヨタ労組が13年連続となる満額回答を得られるかどうかは不透明だ。

【関連記事】
ホンダ労組、5%賃上げ要求へ ベアは1万2500円
日野自動車労組、賃上げ7500円要求へ 22年と同額

春割ですべての記事が読み放題

有料会員が2カ月無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

4021件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World