メニューを閉じる
2021年5月16日(日)
9533 : 電力・ガス
東証1部(優先)

【都市ガス3位】顧客数は200万件超。コージェネに注力。

現在値(15:00):
6,500
前日比:
+290(+4.67%)

東邦ガス社長に増田氏 ガス供給部門の分社化へ新体制

岐阜
三重
愛知
中部
環境エネ・素材
2021/2/26 2:00 (2021/2/26 5:24更新)
保存
共有
印刷
その他

東邦ガスは増田信之取締役専務執行役員(59)が6月に社長に昇格する人事を固めた。冨成義郎社長(65)は会長に就く。増田氏は生産部門や技術部門が長く、ガスの安定供給や業務のデジタル化で手腕を発揮した。2022年4月に予定するガス供給を担う「導管部門」の分社化に向けて新体制への移行で組織を活性化する。

冨成氏は電力小売りの全面自由化が始まった16年に社長に就任し、ガスと電気のセット販売をてこに契約を伸ばし顧客層を広げてきた。6月で在任5年になるのを機に増田氏にバトンを渡す。安井香一会長(69)は相談役に就く見通し。

東邦ガスの増田信之取締役

東邦ガスの増田信之取締役

 増田 信之氏(ますだ・のぶゆき)86年(昭61年)名古屋大院修了、東邦ガス入社。18年常務執行役員、19年取締役常務執行役員、20年から現職。岐阜県出身。

■DXで子供見守りや物販サービス強化


都市ガス大手4社の一角、東邦ガスのトップが5年ぶりに交代する。2017年のガス小売りの自由化で競争は激化し、22年には導管部門の分社化を控える。R&D・デジタル本部長として営業や事務のデジタルトラスフォーメーション(DX)を推進した増田信之取締役専務執行役員の指揮で難局を乗り越える。
東邦ガスは22年3月期までの中期経営計画の中で「トータルエネルギープロバイダー」を目指す方針を打ち出した。ガスや電気の販売にとどまらず、スマートハウス、子供の見守り、物販といった生活全般のサービスを一貫して提供する。カギになるのがデジタル化だ。増田氏は技術部門が長く、DXに見識もある。新体制の下で生活関連サービスの投入を加速するとみられる。
目先の関門は分社化だ。ガス業界の競争を促す政府の方針を受けて東邦ガスは22年4月、ガス管を管理する導管部門を切り離し、100%子会社として本体にぶら下げる。導管会社は公共インフラとして公平・中立性が求められ、本体と情報のやり取りや人の行き来は制限される。経営体制が大きく変わる中で災害時などに求められるグループの一体性をどう保つか。増田氏の手腕が問われる。
【関連記事】冨成義郎東邦ガス社長「10年は市場伸長、新エネ挑戦も」
保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

100件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World