メニューを閉じる
2021年6月18日(金)
6849 : 業務用機械器具
東証1部
JPX日経400採用

【医用電子機器専業】脳波計、心電計、生体情報モニターなど。

現在値(15:00):
3,150
前日比:
-75(-2.33%)

三重大元教授3度目逮捕 津地検、診療報酬詐取疑い

三重
中部
社会・くらし
2021/2/17 18:29 (2021/2/17 19:51更新)
保存
共有
印刷
その他

三重大病院(津市)のカルテ改ざん事件で、部下の元准教授と共謀して病院に診療報酬を不正受給させたとして、津地検は17日、詐欺の疑いで臨床麻酔部元教授、亀井政孝容疑者(54)を再逮捕した。亀井容疑者の逮捕は3度目。また、小野薬品工業(大阪)の薬剤を多数発注する見返りに現金200万円を提供させたとして、第三者供賄罪で追起訴した。贈賄罪で同社社員2人も起訴した。

三重大学病院(津市)

三重大学病院(津市)

再逮捕容疑は2019年9月~20年4月、元准教授、境倫宏被告(48)と共謀し、小野薬品が製造・販売する薬剤「オノアクト」を投与したように装い、三重県国民健康保険団体連合会などから診療報酬約80万円を病院に振り込ませた疑い。境被告はオノアクトを使ったかのようにカルテを改ざんしたとして、公電磁的記録不正作出・同供用罪などで起訴されている。

大学設置の第三者委員会によると、境被告はオノアクトを使わずに多くを廃棄。亀井容疑者は第三者委に「廃棄されていたとは知らなかった」と主張したが、地検は、病院関係者の証言などから廃棄を把握していたと判断したもようだ。

一方、追起訴分の起訴状によると、18年3月、オノアクトを多数発注する見返りに、小野薬品から三重大の口座に現金200万円を入金させたとしている。

小野薬品などによると、同社は正式な手順を踏んで奨学寄付金として入金。大学も内部審査を経て受け入れを決定した。

亀井容疑者は臨床麻酔部の医療機器を他社製品から日本光電(東京)の製品に入れ替える見返りに現金200万円を提供させた疑いでも逮捕・起訴されている。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

36件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World