メニューを閉じる
2021年5月16日(日)
4528 : バイオ・医薬品関連
東証1部
JPX日経400採用

【製薬準大手】がん領域の新薬「オプジーボ」の普及拡大で急成長。

現在値(15:00):
2,536.0
前日比:
+72.5(+2.94%)

医師と業界の癒着再び 寄付金賄賂認定、三重大病院事件

三重
愛知
中部
社会・くらし
2021/2/18 2:00
保存
共有
印刷
その他

小野薬品工業(大阪)の薬剤を多数発注する見返りに奨学寄付金として現金を提供させたとして、津地検は17日、三重大病院臨床麻酔部の元教授、亀井政孝容疑者(54)を第三者供賄罪で追起訴した。かねて医師と製薬会社の癒着は不正の温床となり、様々な規制が導入されてきた。本来教育や研究目的に使用され、見返りはないはずの「寄付金」。不正はまたも繰り返された。

三重大病院(津市)

三重大病院(津市)

【関連記事】三重大元教授3度目逮捕 津地検、診療報酬詐取疑い

「まさか賄賂と認定されるなんて……」。三重大病院の幹部は取材にこう漏らした。寄付金が正規の手続きを経て入金されていたためで、「学内の委員が違法性や反社会的勢力との関係の有無を審査し、正式に承認された」という。

小野薬品の広報担当者も「営業部門から申請があっても、寄付金の目的に対価性がないかを社内審査し、確認していた」と説明する。実際寄付金200万円は大学の口座に振り込まれ、多くは外部の委託事業に使われており、亀井容疑者が個人的な目的に使える金ではなかったという。

ただ、元東京地検特捜部検事の高井康行弁護士は「制度にのっとった寄付金であったとしても、それが薬品購入と具体的な対価関係にあれば賄賂にあたる。寄付金の使途と賄賂にあたるかどうかは関係がない」と話す。

第三者供賄罪は、公務員が職務に関して請託(依頼)を受け、自分以外の第三者を受領者として金品などの賄賂を供与させた場合に成立する。津地検は関係先の家宅捜索などにより、メールのやり取りをはじめ賄賂と認定できるだけの証拠を得たとみられる。

こうした医師と製薬会社の癒着はかねて問題視されており、製薬会社でつくる協議会は、飲食などの接待は1人5千円などとする自主ルールを設けてきた。

しかし、2014年に事件化した製薬大手ノバルティスファーマの高血圧治療薬の臨床データ改ざんを巡っては、同社が大学病院の医師らに多額の寄付金を提供していたことが問題化。事件を受け、日本製薬工業協会は「寄付は社内の営業部門から独立した組織が利益相反を十分確認したうえで決定する」と会員企業に通知した。

ただ、ある業界関係者は「慈善事業じゃないのだから、単に純粋な目的で寄付などしない。実態はブラックボックスだ」と打ち明ける。外資系製薬会社でMR(医薬情報担当者)として働く男性は、「今でも病院の廊下に各社のMRがずらりと並び、医者のご機嫌をとっている。薬を売るために必死だ」と話す。

背景には、病院財政の逼迫がある。政府は膨張する医療費の削減に向け、診療報酬の引き下げ改定などの政策を進める。特に国立大病院は04年の国立大学法人化により交付金が減り、自立した経営が求められるようになった。使途が広い寄付金への依存はいっそう強まり、製薬会社との微妙な距離感が寄付金を「ブラックボックス化」していたとの見方もある。

津地検の捜査は、前東京地検特捜部長の森本宏検事正が指揮を取った。特捜部長時には日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告の報酬過少記載事件などを手掛けた。ある検察関係者は「津地検は人数も少なく、この難しい事件に着手するのはなかなか大変だったのではないか」と語る。

高井弁護士は「裁判では、『寄付金』という正規の手続きを経ているからこそ、薬品の大量発注と寄付金の具体的な因果関係をきちんと立証できるかが焦点となる」と指摘する。

(林咲希)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

120件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World