メニューを閉じる
2021年6月24日(木)
9005 : 陸運
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【東急グループ中核】グループ経営を強化。渋谷再開発に注力。

現在値(9:52):
1,538
前日比:
-18(-1.16%)

東急、渋谷区内で公園を運営 同区初の民営に

新型コロナ
サービス・食品
2021/4/1 15:42
保存
共有
印刷
その他

北谷公園は公募設置管理制度を活用し東急など民間が運営を担う

北谷公園は公募設置管理制度を活用し東急など民間が運営を担う

東急は1日、公募設置管理制度(パークPFI)を活用して公園の運営を担う北谷公園(東京・渋谷)を報道陣に公開した。同日に開園し、園内には常設のカフェに加えて期間限定の店舗やイベントなども予定している。地域の活性化につなげるほか、新型コロナウイルス下で屋外で働ける場所としての活用も進める。

パークPFIは園内に収益施設を設ける代わりに公園の通路や広場などの整備を民間資金でまかなう仕組みで、公募を経て東急などの企業コンソーシアムが選ばれた。テナント収入などから得た収益で公園や建物を維持管理する。

この制度の活用は東急、渋谷区それぞれにとって初めてとなる。渋谷地域で再開発を進めている東急の高橋和夫社長は「渋谷らしい公園ができあがった。いいコミュニケーションをとれる場になってほしい」と話した。

公園には28日に米国発のコーヒー店「ブルーボトルコーヒー」が開業するほか、オープン前も20日までは国内初となるコーヒートラックを設置する。今後は公園内のスペースで期間限定の店舗やフードトラック、音楽イベントなどを計画している。

公園内では無線通信網「Wi-Fi(ワイファイ)」も使える。コロナ下で在宅勤務が定着するなか、東急でプロジェクトを担当した都市開発事業部の吉田雄真氏は「屋外での働く場所としても使ってもらえるようにしていきたい」と話している。

(岡田江美)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

59件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World