メニューを閉じる
2021年5月13日(木)
5101 : 自動車部品
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【タイヤ大手】航空部品や「PRGR」ブランドのゴルフ用品も。

現在値(10:12):
2,096
前日比:
+27(+1.30%)

横浜ゴム、路面データと地図を連携し分析へ 3月実験

自動車・機械
環境エネ・素材
2021/2/19 16:45
保存
共有
印刷
その他

横浜ゴムは19日、タイヤから得られる道路の路面状況のデータと地図のデータをひもづける実証実験を3月から始めると発表した。タイヤに搭載したセンサーから路面の凍結状況などを把握し、地図と連携させる。それらのデータを分析して、今後新たなタイヤビジネスへの展開を検討する。

乗用車用のタイヤセンサーを共同開発している電子部品大手のアルプスアルパインや、地図大手のゼンリンと組む。タイヤのセンサーからは、走っている路面がぬれていたり凍結したりしているかや、段差が多いかといった道路の状況を把握することができる。3月から実験用車両を走らせて公道から様々な情報を収集し、地図情報とひもづけて路面の状態を「見える化」する。

今後自動運転の開発が進むと、自動車の制御において路面状況の情報の重要性が高まる。正確な路面情報をリアルタイムで収集し走行中の様々な車と共有すれば、安全性の向上にもつながる。横浜ゴムは今回の実証実験に加え、タイヤ本体の摩耗状況や空気圧など、様々なデータの分析結果を活用したソリューションの提供を目指す。

また横浜ゴムは同日開かれたオンライン説明会で、都内の本社機能と、コンベヤーベルトなどタイヤ以外の製品の製造などを行う平塚製造所(神奈川県平塚市)を統合させる方針も示した。時期は未定。拠点の統合により本社から事業全体を見えやすくして効率を高め、サービスの構築にも力を入れる考えだ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

68件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World