メニューを閉じる
2021年11月28日(日)
7186 : 銀行
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【首都圏最大の地銀グループ】傘下に横浜銀・東日本銀。都銀並み総合力。

現在値(15:00):
437
前日比:
-10(-2.24%)

「消える地銀 勝ち抜く地銀」横浜銀・きらぼし銀トップに迫る 19日セミナー開催

地域金融
金融機関
東京
神奈川
関東
金融
2021/10/14 2:00
保存
共有
印刷
その他

日本経済新聞社は19日午後7時から、金融エグゼクティブのためのデジタルメディア「NIKKEI Financial」の会員限定オンラインセミナーを開きます。今回のテーマは「消える地銀 勝ち抜く地銀」と題し、横浜銀行の大矢恭好頭取ときらぼし銀行の渡辺寿信頭取をゲストにお招きします。お互いライバルと意識してきた両グループは今年8月、突然の業務提携を発表し業界に波紋を広げました。生き残りから勝ち残りへ。平成金融危機を経て生き残った両グループが10年後も「勝ち抜く地銀」になる条件をじっくりお聞きします。

セミナーはNIKKEI Financialの以下のページ(https://financial.nikkei.com/article/DGXZQODZ163WN0W1A910C2000000)で配信し、会員の方は特別な登録無しでご視聴いただけます。

大矢氏は1985年に一橋大商学部を卒業後、横浜銀行に入行。2011年に執行役員、12年に取締役に就きました。経営企画やブランド戦略などを担当し、15年の代表取締役常務執行役員を経て、18年に横浜銀行の頭取、20年には持ち株会社で地銀最大手のコンコルディア・フィナンシャルグループの社長に就任。20年6月~21年6月に全国地方銀行協会の会長もつとめられました。

一方、渡辺氏は1985年に中央大商学部を卒業し、東京都民銀行に入行。14年の執行役員、17年の取締役を経て、融資統括や営業統括をつとめた後、18年に東京都民銀行、八千代銀行、新銀行東京の合併で誕生したきらぼし銀行の頭取に就任。20年には持ち株会社の東京きらぼしフィナンシャルグループの社長に就かれました。

地方銀行は金融規制で与えられた業態ではありません。地域の企業や個人、地方自治体の支持を集めて自然発生した金融機関です。人が多く集まる首都圏は顧客ニーズを的確につかんだ金融機関だけが生き残りを許される競争の激しい地域です。メガバンクだけでなくフィンテック、流通業を始めとした異業種との競合も日常茶飯事です。気を抜くと埋没してしまう優勝劣敗の世界で、地銀は勝ち抜くことができるのでしょうか。平成時代に再編も経験した両行のトップに、消える地銀と勝ち抜く地銀の違い、ライバル関係を超えて手を結ぶことにした背景などを語っていただきます。モデレーターは日本経済新聞社の金融エディター、玉木淳がつとめます。

NIKKEI Financial会員でない方は以下のリンクよりご登録をお願いします。(https://www.nikkei.com/promotion/service/financial/
保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

45件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World