メニューを閉じる
2021年4月12日(月)
6502 : 総合電機
東証1部(優先)

【重電大手】昇降機など社会インフラ中心。海外原発からは撤退。

現在値(15:00):
4,530
前日比:
+265(+6.21%)

東芝や三菱重工、原発技術伝承「2030年の崖」まとめ読み

日経産業新聞
東日本大震災10年
コラム
エレクトロニクス
自動車・機械
環境エネ・素材
2021/3/7 2:00
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞

東日本大震災に伴う東京電力福島第1原子力発電所の事故からまもなく10年を迎えます。国民の原発に対する信頼が崩れた結果、原発の再稼働は進まず、原発新増設やリプレース(建て替え)の議論も滞っています。政府が2050年までに温暖化ガス排出実質ゼロを実現するとした目標では、原発をこれからどう位置づけ直すかが焦点のひとつです。

ただ、原発のものづくりの現場では、技術・技能の伝承が最大の課題として浮上しています。この10年で技術・技能伝承の機会が失われました。さらに大震災から20年後の2030年ころには熟練人材の多くが現場を離れます。原発政策の見直し論議が始まるなか、政策実行の担い手の一角を担う原発サプライチェーンへの目配りも欠かせません。原発ものづくりの技術・技能伝承に苦闘する現場を追った日経産業新聞の連載企画「原発技術 2030年の崖」をまとめました。

◆◇◆◇◆

日本製鋼所M&Eでは圧力容器に使う巨大な鋳鍛鋼製品などを手掛けてきた

日本製鋼所M&Eでは圧力容器に使う巨大な鋳鍛鋼製品などを手掛けてきた

東日本大震災に伴う東京電力福島第1原子力発電所の事故から3月で10年。原発新設が滞るなか、技術・技能の伝承に危機が忍び寄ってきた。伊勢神宮は文化や技能を残すため、20年に1度、社殿と神宝を新調する「式年遷宮」を行う。ものづくりの伝承は式年遷宮に例えられるが、震災から20年後の2030年ころには熟練人材の多くが現場を離れる。崖が迫る日本の原発サプライチェーンの今を追った。

【原発技術 2030年の崖(上)】
原発事故から10年 忍び寄る技能伝承のクライシス 

◆◇◆◇◆

東芝は原発事故後、実際の生きたプラントでの現場が減少し、技能伝承に苦慮している

東芝は原発事故後、実際の生きたプラントでの現場が減少し、技能伝承に苦慮している

東芝のエネルギー事業子会社、東芝エネルギーシステムズの「磯子エンジニアリングセンター」(横浜市磯子区)。原子力発電事業の中核拠点である同センターの一室には、原子力発電所の操作室を模したシミュレーターが設けられている。

横7・6㍍、縦2・7㍍のスクリーンには、実際の発電所の3次元(3D)CAD(コンピューターによる設計)が映される。パソコン画面7台には計器やボタンなどが表示され、操作による動きをCAD画面に連動して反映させることもできる。原子力発電所が津波に見舞われた場合の状況なども再現でき、設計だけでなく、機器の製造などに携わる技術者もシミュレーターを使った研修を受けに来るという。

【原発技術 技能伝承の崖(中)】
東芝、「生きた原子炉」離れて10年 現場なき技能伝承

◆◇◆◇◆

日本原電は日々の訓練を通じて技能の伝承に努める

日本原電は日々の訓練を通じて技能の伝承に努める

東日本大震災から10年の道のりは、原子力発電所を運営する電力会社にも厳しかった。世界で最も厳格な安全基準への対応に苦慮し、震災前に54基が稼働していた原発は足元で9基の再稼働にとどまる。学生による原発産業への関心も薄れるなか、原発の運営ノウハウを次代につなぐため、業界総出で知恵を絞る。

【原発技術 2030年の崖(下)】
細る原発供給網 電力会社、次代の担い手不足に悩む
【関連記事 震災10年 進化の軌跡】大震災10年 アイリスオーヤマ会長「我々は強くなれた」
保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

957件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World