メニューを閉じる
2022年5月21日(土)
6503 : 総合電機
プライム
日経平均採用 JPX日経400採用

【総合電機大手の一角】防衛・宇宙関連機器でリード役果たす。

現在値(15:00):
1,417.0
前日比:
+21.0(+1.50%)

病院までのルート、AIで最適化 茨城・つくば市で実験

AI
茨城
関東
ヘルスケア
IoT
2022/1/25 19:40
保存
共有
印刷
その他

自動運転車いすに乗って移動するつくば市の五十嵐市長(22日午後、筑波大学付属病院)

自動運転車いすに乗って移動するつくば市の五十嵐市長(22日午後、筑波大学付属病院)

茨城県やつくば市などでつくる「つくばスマートシティ協議会」は、タクシーや自動運転車いすなどを利用した「医療MaaS(次世代交通サービス)」の実証実験を始めた。病院までのルートを人工知能(AI)で最適化。院内は自動運転車いすで移動する。市が進める「スーパーサイエンスシティ構想」実現に役立てる。

筑波大学付属病院の廊下を1台の自動運転車椅子がゆっくりと進む。座っているのは五十嵐立青・つくば市長だ。22日、実証実験のモデルを買って出た。

医療MaaSの実証実験に協力する「AIデマンドタクシー」

医療MaaSの実証実験に協力する「AIデマンドタクシー」

「ばらばらだったシステムを連携させてスムーズにつなぐ」と同市長が説明する医療MaaSは、まずスマートフォンのアプリを使って「AIデマンドタクシー」を呼び出す。運転手が携帯するタブレットにAIが割り出した筑波大附属病院など市内6カ所の病院までの最短ルートを表示。通院にかかる交通費を最少化する。

車内ではタブレットに組み込んだ顔認証システムを使って受診者の本人確認を完了。データを自動的に病院の受付に送信し、電子カルテと照合。病院での待ち時間をゼロにする。窓口での事務処理手続きを簡略化し、病院の経費削減効果も期待できる。

車内のタブレット端末が最適ルートを表示。顔認証システムで本人確認も済ませる

車内のタブレット端末が最適ルートを表示。顔認証システムで本人確認も済ませる

新型コロナウイルス禍で多数のひとが集中する「密」を避ける必要があるが、窓口での混雑を解消することで感染拡大防止にも役立つ。帰る際に必要な会計もシステムに組み込み、完全にキャッシュレスで受診が済むようにすることも視野に入れる。

病院内では電動式の自動運転車いすに乗り換える。あらかじめ地図情報として入力したルートに沿って、玄関から整形外科まで歩くスピードよりやや遅い時速約2キロメートルで移動する。

ルート上にひとがいた場合、カメラとセンサーで感知し自動的に停止し、衝突を避ける。介添人がいなくても済むため、病院のスタッフを必要な場所に効率的に配置できるようになる。

車いすが移動する様子は病院内に設置したカメラで追跡。映像をコンピューターで解析し、安全確認や院内での最適な移動経路設定に活用する。車いすは目的地で患者を降ろした後、無人で走行。元の位置に戻る。

センサーとカメラがひとを感知し、自動的に車いすを止めて衝突を避ける

センサーとカメラがひとを感知し、自動的に車いすを止めて衝突を避ける

AIデマンドタクシーの送迎実験には、地元のタクシー会社、大曽根タクシーのほかKDDIなどが協力。顔認証システムの実験にはNECと筑波学園病院が協力する。

病院内で使う自動運転いすは、電動車いす開発を手がけるスタートアップのWHILL(ウィル、東京・品川)が提供。車いすの移動を見守るカメラ設置には三菱電機が協力する。

MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)は、スマホなどICT(情報通信技術)機器を使ってバスや鉄道などをシームレスでつなぎ、移動を効率化する試みだ。

茨城県内でも龍ケ崎市や水戸市などで、公共交通機関の利用を促すほか、新たなひとの流れを創り出すための実証実験が進んでいる。

公共交通機関の利用やひとの流れを生み出すためのMaaS実証実験が進んでいる(竜ケ崎駅前)

公共交通機関の利用やひとの流れを生み出すためのMaaS実証実験が進んでいる(竜ケ崎駅前)

今回、つくば市で始まった実証実験は、交通機関だけでなく医療機関も融合させ、シームレスでつなぐ点が新しい。鉄道網が少ないつくば市では、高齢者の運転免許返納などで中心市街地から離れた地域で自動車を運転しない「交通弱者」が増加。通院や買い物に苦労するなどの問題が起きている。

2月14日まで続ける医療MaaSの実証実験を通じてこうした問題解決の糸口を探る。AIデマンドタクシーの事業性についても評価する計画だ。

「つくばスマートシティ協議会」は、大井川和彦・茨城県知事と五十嵐立青・つくば市長が会長を務め、産官学の74者が参加。最先端技術やノウハウを生かし、社会課題を解決する「スーパーサイエンスシティ構想」の実現を目指している。

(伏井正樹)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

575件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • 株探
  • QUICK Money World