メニューを閉じる
2021年10月28日(木)
7270 : 自動車
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【トヨタ系】水平対向エンジンと四輪駆動技術が特徴。米市場が主力。

現在値(15:00):
2,245.0
前日比:
-16.5(-0.73%)

群馬県、9月補正でコロナ総合対策 独自ワクチンパス創設

新型コロナ
税・予算
群馬
関東
地域総合
2021/9/13 19:04
保存
共有
印刷
その他

群馬県の山本知事は新型コロナ対策のロードマップを示した(13日、前橋市)

群馬県の山本知事は新型コロナ対策のロードマップを示した(13日、前橋市)

群馬県は総合的な新型コロナウイルス対策を打ち出す。医療提供体制を強化してワクチン接種を加速し、感染状況をみながら経済回復を後押しする。独自の接種証明書「ワクチンパス」を創設し、接種済みの人に優遇措置を設けて若者らの接種を促す。こうした施策のため491億円の9月補正予算案をまとめた。

医療提供体制の強化では、コロナ患者用の病床を新たに80床確保して計552床にする。宿泊療養施設を2カ所追加して現状より25%増の最大1650室の体制にする。コロナ患者を受け入れる医療機関が従業員に一時金を支給する場合、1人あたり5万円を補助する。

感染が収まれば経済支援策を10月上・中旬から始める。接種済みの県民向けに宿泊割引などを行い、さらなる接種促進にもつなげる。スマートフォンのアプリを使う「群馬県版ワクチンパス」(仮称)を活用する。

具体的には、県内を観光する県民の旅行代金を割り引く「愛郷(あいきょう)ぐんまプロジェクト」第3弾を開始する。宿泊の場合、代金が6600円以上だと5千円を補助する。プレミアム(上乗せ)率を3割と従来(25%)より高めた食事券「ぐんまGoToEatワクチンプレミアム」も発行する。食事券はパスなどで接種済みを確認しながら対面販売する。

13日の臨時記者会見で山本一太知事は「群馬は全国トップ級の速さでワクチン接種が進んでいる。独自のパスを使い日常生活を取り戻す取り組みを全国に先駆けて進める」と語った。

9月補正予算の規模としては平成以降で最大という。9月補正後の県の一般会計総額は9092億円(20年9月補正後に比べ6%増)になる。21日開会の県議会で審議する。

県は30日まで緊急事態宣言の対象地域になっている。ただ、新規感染は抑えられつつあり、10月上・中旬には県民8割へ2回の接種を終える見通し。早めに今後の対策とロードマップ(行程表)を示して早期の経済回復を狙うことにした。

新設する県独自のワクチンパスについては現在、詳細を詰めている。国が発行予定の接種証明より約2カ月早く運用を始め、市町村や企業にも活用を促す。国の接種証明とも連携させたい考え。

県が示したコロナ対策のロードマップによると、新規感染者数を抑えながら接種を進め、10月上・中旬には全国最速で県民8割への接種を終える。需要喚起策で景気回復を促しながら冬場の感染再拡大に備えて医療提供体制を強化。国の方針を見極めながら22年には3回目の追加接種(ブースター接種)も検討する。

群馬県がまとめた新型コロナ対策のロードマップ(ホテルは宿泊療養施設を示す。7日に1319室に増えている)

群馬県がまとめた新型コロナ対策のロードマップ(ホテルは宿泊療養施設を示す。7日に1319室に増えている)

群馬県は特にワクチン接種に力を入れてきた。県内2カ所に県営接種センターを設けたほか、接種済みの20~30代を対象にSUBARU(スバル)の多目的スポーツ(SUV)「XV」や旅行券を抽選で351人に贈る施策を打ち出した。

県によると、都道府県別の人口に占める接種率(1回目)は群馬の場合、69.36%(12日時点)で山口(71.07%)に次いで2番目に高い。今回、経済支援策と接種促進策を組み合わせることでさらに接種を加速させる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

386件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World