メニューを閉じる
2022年8月16日(火)
7231 : 自動車部品

【ホイール最大手】新日鉄住金系。バスなど大型車や建機向けに強み。

現在値(15:00):
1,364
前日比:
+37(+2.79%)

北越メタル「トピー工業は事実を多数歪曲」と反論

株主総会
新潟
信越
2022/6/8 18:25
保存
共有
印刷
その他

北越メタル本社(新潟県長岡市)

北越メタル本社(新潟県長岡市)

北越メタルは8日、経営体制を巡って同社と筆頭株主のトピー工業が対立している問題で、5月27日付にトピーが発表したプレスリリースについて「トピーが自らの主張を正当化すべく事実を多数歪曲(わいきょく)している」と反論する文書を公表した。21日に開く定時株主総会で、会社提案への賛成と、トピーの株主提案に反対するよう株主によびかけた。

北越メタルは文書で「社外取締役を過半数とする取締役会や独立社外取締役を中心とした指名・報酬委員会を設置し、株主共同の利益を図るための実効的なガバナンス体制を構築している」と強調。トピーとの協力体制について北越メタルの現経営陣が「軽視」し「中長期的な企業価値向上は困難」との主張はあたらない、とした。

さらに、①人材交流に関する協議を拒絶している②経営情報に関する情報開示を全く行っていない③工場トラブルを他社からの報告などで認識した④現経営陣がトピーの影響力の排除を企図した――などのトピーの主張について「事実の歪曲」と指摘し反論した。

東京大学の田中亘教授は、同日公表された意見書で、両社の主張や独立社外取締役の重要性を踏まえたうえで「北越メタルの法人株主の取締役は、会社提案でなく株主提案に賛成する合理的で十分な事情があるか慎重に検討すべきだ。そのような検討なく株主提案に賛成した場合、善管注意義務を尽くしていないと判断されるべき」と指摘した。

【関連記事】北越メタル、トピー工業に再反論へ 経営体制巡る対立で
保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

46件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • 株探
  • QUICK Money World