メニューを閉じる
2021年1月20日(水)
9697 : コンテンツ制作・配信
東証1部
JPX日経400採用

【ゲームソフト大手】新製品開発力に定評。格闘ゲームに強み。

現在値(15:00):
7,080
前日比:
-20(-0.28%)

身代金ウイルス、日本企業の支払額1.2億円 米社調査

ネット・IT
エレクトロニクス
2020/11/26 14:47
保存
共有
印刷
その他

過去に使用されたランサムウエア「デフレイ」の脅迫文=セキュアワークス提供

過去に使用されたランサムウエア「デフレイ」の脅迫文=セキュアワークス提供

米サイバー対策企業のクラウドストライクは26日、日本や米国など世界12カ国・地域の企業や組織にランサムウエア(身代金要求ウイルス)によるサイバー攻撃の被害状況などを聞いた「2020年度版グローバルセキュリティ意識調査」の結果を発表した。それによると、ランサムウエアに感染し、犯罪者組織の要求に屈して身代金を支払った日本企業の支払額が平均117万ドル(約1億2300万円)に上った。クラウドストライクは予防措置の徹底を呼びかける。

調査では過去1年以内にランサムウエアによる攻撃を受けた企業は56%に達した。日本企業も52%と全体平均とほぼ同じ割合が攻撃を受けている。複数回攻撃されたと答えた日本企業も28%あった。

ランサムウエアの被害にあった企業は、社内のパソコンやサーバーに保管する業務データファイルを暗号化されてしまう。ファイルを元通りにしたければ身代金を支払うように犯罪者集団から脅迫される。

さらに最近は手口が悪質化しており、犯罪者集団はまずデータを盗み出してから元のファイルを暗号化する。「身代金の支払いに応じないと、盗んだデータを暴露する」などと二重に脅迫をかけてくるケースもある。11月にはカプコンが被害にあったとみられ、同社は最大35万件の個人情報が漏洩した可能性があると16日に公表した。

業務の継続が危うくなるうえ、機密データを暴露される恐れがあることから、脅迫に屈して身代金の支払いに応じる企業もある。今回の調査で身代金を支払ったと回答した日本企業は32%に上った。平均支払額は回答企業全体平均(110万ドル)を上回る117万ドルだった。

米クラウドストライクのマイケル・セントナス最高技術責任者

米クラウドストライクのマイケル・セントナス最高技術責任者

クラウドストライクのマイケル・セントナス最高技術責任者(CTO)は「身代金の要求には屈すべきではない」と指摘する。犯罪者に資金を提供する格好になって新たな犯罪を誘発するうえ、各国の法規制によっては有罪となるリスクがあるためだという。

例えば米国では10月、ランサムウエアの身代金を支払った相手がテロリストと判明した場合、支払った企業も制裁を科される可能性があると財務省が警告した。

セントナスCTOは被害を防ぐために予防措置の徹底を呼びかける。従来型のウイルス対策ソフトだけでは不十分とし「人工知能(AI)などを活用する新しい対策ツールの導入が必要」という。犯罪者集団が不正侵入してからデータを盗み、暗号化するまでに少なくとも数日など時間がかかることから、その間に不審な振る舞いを検出し、遮断する必要があるとした。

調査は日本や米国など12カ国・地域の企業のIT(情報技術)部門の責任者やサイバー対策担当者2200人を対象に、20年8~9月にかけて実施した。日本企業は200人が回答した。(島津忠承)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

107件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World