メニューを閉じる
2021年8月6日(金)
9010 : 陸運
東証1部

【山梨県地盤】富士急ハイランドなどレジャーと鉄道が二本柱。

現在値(15:00):
4,660
前日比:
-220(-4.51%)

バスも遊園地も顔パスで 富士急、富士山エリアで実験

サービス・食品
2020/10/27 18:22
保存
共有
印刷
その他

富士急行は27日、富士山周辺の周遊バスを顔認証で利用できる実証実験を11月7日から始めると発表した。パナソニックの顔認証システムを導入し、顔を登録すると有効期間中はチケットなどを出さずにバスなどに乗車できる。「富士急ハイランド」と「富士山パノラマロープウェイ」の入場や乗降、両施設を結ぶ周遊バスで利用できる。

周遊バスの降車時にチケットなどを提示せず顔認証で利用できる

実験期間は2021年3月末までを予定している。河口湖周辺の宿泊施設が販売する1泊2日の宿泊プランに、周遊バスの顔認証チケットプランをセットで提供する。

料金は宿泊施設やプランによって異なるが、例えば「楽天トラベル」を経由して「富士山ステーションホテル」に宿泊するプランは周遊バスのチケットも含めて1万2300円から。11月7日から始まる「富士河口湖紅葉まつり」の開催に開始時期を合わせた。

利用客は宿泊施設から予約後、専用のQRコードを受け取る。河口湖駅か富士急ハイランドでQRコードを提示して専用の端末で顔を登録する。登録後は2日間、バスの降車時と富士急ハイランドの入場時、ロープウエーの乗降時にチケットなどを提示することなく乗り降りや入場ができる。

富士急は18年に富士急ハイランドの入園料の無料化に合わせて顔認証技術を活用した入退場管理システムを導入した。将来的には富士山エリアのデジタル化を進め、顔認証のみでホテルのチェックインやタクシーの乗車、他の観光施設への入場などもできるように目指している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

36件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World