メニューを閉じる
2020年11月26日(木)
9984 : 通信サービス
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【投資持ち株会社】中国・アリババ集団などを保有。ファンド運用も。

現在値(11:03):
7,044
前日比:
+174(+2.53%)

タイムマシン経営、中国から日本へ スマホ充電を輸入

スタートアップGlobe
中国・台湾
アジアBiz
コラム(テクノロジー)
2020/10/29 2:00
保存
共有
印刷
その他

バッテリー貸出機の設置場所はスマホアプリで容易に探し出せる

バッテリー貸出機の設置場所はスマホアプリで容易に探し出せる

日本でスマートフォンの充電用バッテリーの貸し出しサービスが普及してきた。駅やコンビニエンスストアで貸出機を目にすることが増えたが、これは中国に長期滞在した経験がある人には見慣れた光景だ。それもそのはず。先頭を行くスタートアップ企業はビジネスモデルをそっくり中国から移植しているのだ。

「とても理にかなったビジネスだと思った」。インフォリッチ(東京・渋谷)創業者の秋山広宣会長がこのサービスの存在を知ったのは2016年6月。父親の故郷で、自らも永住権を持つ香港で別の事業を手がけていた時期に、中国本土の実業家である友人に教えてもらったという。

サービス自体は中国でその1年ほど前に生まれ、調査会社の艾媒諮詢は20年の利用者が2億2900万人になると予測する。新型コロナウイルス禍による外出制限で19年比では減るものの、QRコード決済など中国のスマホ経済圏を支えるインフラに育っている。

「香港や日本でも通用する事業だ」。秋山氏は複数の中国大手に域外展開での提携を打診したが、条件が折り合わなかった。自力で参入する覚悟を決めたところ、17年11月に貸出機の開発を終えていた香港スタートアップを発見。直ちに買収し、日本でも先陣を切って18年4月に事業化した。

「チャージスポット」と名付けたサービスを使うには、まずスマホに専用アプリをダウンロードする。次に、アプリ上の地図で貸出機の場所を探し、QRコードをスキャンしてバッテリーを取り出せる状態にする。1時間未満で150円からの料金は電子決済する。中国と全く同じ仕組みだ。

チャージスポットは貸出機の国内設置台数が2万1千台に達した。東京電力エナジーパートナーなど競合も現れたが、市場シェアは9割を超える。香港、台湾で3千台、タイで1千台を設置するなどアジア展開も加速させ、19年12月には米ゴールドマン・サックスなど有力投資家から30億円の資金調達にこぎ着けた。

秋山会長は電子看板機能などでバッテリー貸出機の付加価値を高める方針だ

秋山会長は電子看板機能などでバッテリー貸出機の付加価値を高める方針だ

進んだ国の新規事業を遅れた国に時間差で移植する「タイムマシン経営」。成功確率を高める手法として孫正義ソフトバンクグループ会長兼社長が標榜した。日本勢はこれまで米国をお手本としてきたが、インフォリッチは中国を「ネタ元」に成長の足場を固めた。

宅配、自転車といった他のシェアエコノミー、動画投稿といったスマホアプリなど、中国が先行しているビジネスはこの4、5年で明らかに増えた。日本の起業家にとって「コピー・フロム・チャイナ」が当たり前の時代が到来している。(アジアテック担当部長 山田周平)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

2242件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World