メニューを閉じる
2021年1月25日(月)
4056 : システム・ソフトウエア
マザーズ

【AIで画像解析】交通や広告効果の分析など受託。

現在値(15:00):
6,810
前日比:
+100(+1.49%)

駐車場の空き情報、AIで把握 ニューラルポケット

スタートアップ
AI
2020/9/30 16:06
保存
共有
印刷
その他

人工知能(AI)開発スタートアップのニューラルポケットは、AIでトラックの駐車場の空き状況を把握するサービスの提供を始めた。昼夜や天候を問わずほぼ100%の精度で検知できるという。

昼夜、天候を問わずに駐車場の埋まり具合をカメラの画像から測定できる

物流施設を展開するプロロジス(東京・千代田)が保有する大型物流施設の平面駐車場で8月から実証実験を進めてきた。多くのトラックが行き交う物流施設では、効率よく駐車場を運用するニーズが高い。AIで的確に状況を把握することで円滑な駐車、出庫につなげる。今後、大型物流施設を中心に導入を進める計画だ。

クラウドを経由せず、端末側でAIがデータを処理する「エッジAI」の技術を活用する。車両映像を外部に送る必要がないため、利用者のプライバシーが守られる。クラウドにデータをあげて処理する場合と比べ、やりとりするデータの量が少なくなるため通信費用が抑えられるのも利点だ。

ニューラルポケットは2018年に創業し、20年8月に東証マザーズに上場した。初値は5100円と公開価格900円の5.7倍に達し投資家からの期待は大きい。シンガポールにも拠点を構え、東南アジアで都市開発事業を進めている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World