メニューを閉じる
2021年1月21日(木)
6652 : 半導体・電子部品
東証1部

【制御機器大手】スイッチ・表示灯が主力。防爆・防災関連強化。

現在値(11:30):
1,868
前日比:
+98(+5.54%)

工作機械操作にIC認証 IDEC、小型センサーで

ネット・IT
自動車・機械
2020/9/28 4:00
保存
共有
印刷
その他

産業用スイッチ大手のIDECは工作機械向けに、ICカードを使って個人認証するシステムを開発した。社員証などを操作パネルにかざすとパネルに内蔵された小型センサーがICカードの情報を読みとり、認証結果で問題がなければ機械を操作できる。不慣れな作業員が操作してしまうことによる工作機械の故障や事故を防ぐ狙いだ。外国人労働者や非正規労働者を多く抱える工場に売り込む。

工作機械の操作パネルに組み込んで使う

個人認証システムはICカードやタグと、読み取り用のセンサーで構成する。センサーは操作パネルの取りつけ穴にはめこむ。カードを読みとると緑色や赤色に点灯して、認証結果が一目でわかるようにする。

同システムを通じて工作機械を操作する人を限定するほか、操作内容とをひもづけて記録しておくことで、問題が起きた際の検証に使えるようにする。

価格はオープンだが4万~5万円を想定する。すでに日本のほか欧米や中国で販売を始めており、今後3年間で累計10億円の売り上げを目指す。

ICカードはパスワードより流出のリスクが低いほか、指紋認証と異なり手袋をつけたまま使える。ただ操作パネルは小型の機器しか組み込めず、ICカードの認証機能を加えるのは難しかった。IDECは操作パネル用のスイッチで培った技術を生かし、パネルで一般的な直径22ミリメートルの穴にはめられるようセンサーを小型化した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World