メニューを閉じる
2020年10月29日(木)
9202 : 空運
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【航空大手】国内線、アジア近距離路線に強み。国際線を拡大。

現在値(15:00):
2,310.0
前日比:
+12.0(+0.52%)

4連休、人出4割増の観光地も 感染拡大リスクに警戒

2020/9/23 21:03
保存
共有
印刷
その他

4連休初日、混雑する羽田空港国内線の出発ロビー(19日)

4連休初日、混雑する羽田空港国内線の出発ロビー(19日)

新型コロナウイルスの感染が拡大した2月以降、客足が落ち込んでいた全国の観光地に19~22日の4連休、にぎわいが戻った。京都市や金沢市の人気エリアの人出はコロナ以降最高で、東京都心も前年の9割まで回復した。観光業者に朗報となる一方、専門家は感染リスクの高まりを懸念する。

ドコモ・インサイトマーケティング(東京・港)の位置情報データによると、京都・清水寺周辺の連休中の午後3時台の平均滞在人口は、感染拡大前(1月18日~2月14日)の休日平均より38%多かった。感染拡大後で最高となり、清水寺には午前6時の開門前から家族連れや夫婦が並んだ。

京都市によく観光に訪れるという大阪市の自営業の男性(63)は「外国人客はいないが、ここまでの人出は久しぶり。コロナ前の盛り上がりを感じる」と驚いた様子。川辺にせり出す座敷で会席料理を楽しむ「納涼床」で昼食を取るつもりだったが満席だったという。

金沢市のJR金沢駅周辺も4%増で、初めて感染拡大前を上回った。市内の繁華街にある焼鳥店「鳥珍や 片町本店」は観光客が多数来店し、平年並みの売り上げに。感染が再拡大した8月は半分ほどに落ち込んだといい、経営者の男性(41)は「予想外の人出で欠品が出た」と驚いた。

日本旅行によると、金沢市を含む北陸エリアへの旅行の受注数は前年同時期の1.4倍。担当者は「旅行に対する心理的なハードルが小さくなっている」と話す。

空の便も需要回復が鮮明で、全日空の連休中の1日平均利用者数は7万2千人と今年5月のゴールデンウイーク(6千人)、8月のお盆休み(4万8千人)から大幅に増えた。

都外から都心に足を運んだ人も多かった。KDDIが同意を得て取得した位置情報データを分析したところ、19~20日に東京・銀座を訪れた人の3分の1は東京都外の住民で、3月以来の水準に回復した。

10月1日に政府の観光支援事業「Go To トラベル」の対象に東京発着が加われば、都内を訪れる人はさらに増える可能性がある。東京スカイツリー(東京・墨田)の連休中の来場者数は昨年9月の連休の9割の水準まで回復。21~22日は営業開始前から来場客が並び、開場を約20分早めたほどだった。

懸念されるのが感染拡大リスクだ。関西福祉大の勝田吉彰教授(渡航医学)は「1~2週間後の感染者の動向が気がかりだ」と話す。国内では3月下旬の3連休に花見目的などで街に出る人が増え、その後の感染拡大につながったとされる。

勝田教授は、敬老の日を含む連休中は高齢者を交えた会食が増えたとみて、「『夜の街』を基点に若者を中心としたクラスターが発生した状況と異なり、高齢者の感染が増える可能性がある」と指摘。感染や重症化を防ぐために引き続きマスクが有効だとしたうえで「今後も旅行先などでは『3密』を回避した上で楽しむなどの工夫が必要だ」と訴えている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

550件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World