メニューを閉じる
2020年12月1日(火)
6632 : 家庭用電気機器
東証1部

【家電中堅】ビクターとケンウッドが統合。自動車関連など3事業が軸。

現在値(15:00):
141
前日比:
-15(-9.62%)

JVCケンウッド、超音波で入浴時の溺水検知

エレクトロニクス
2020/9/16 15:24
保存
共有
印刷
その他

JVCケンウッドは浴室での溺水事故の防止に向け、入浴者の頭の位置を超音波で測定し、異常を通知できるシステムを開発した。異常を検知すると外部に通報し、迅速な救命活動につなげる。警備会社やハウスメーカーと組み、商品化を目指したい考え。高齢者からの需要を取り込む。

名称は「浴室あんしん安全システム」。浴室の天井に超音波センサーを取り付けて、入浴者の頭部の位置を測定する。頭が一定時間下がっているときは溺れている可能性があると判断し、音声アラームで入浴者に通知する。反応がない場合は約18秒後に外部に自動で通知を出せる。通知を受けて迅速に救命作業に取りかかれる体制づくりも目指す。

同社の音響関連製品の超音波技術を活用した。ハウスメーカーや警備会社と協業し、リビングでアラームを鳴らしたり、外部の警備員に通報したりするシステムとして商品化を目指す。新型コロナウイルスの影響で介護施設の利用を控え、自宅で入浴する高齢者が増えており、需要が広がると見込んだ。

人口動態調査によると、2018年に浴槽内で溺死した65歳以上の高齢者の数は5526人にのぼった。同年代の交通事故による死者数を上回る水準で、溺水事故の防止が重要となっている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

46件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World