メニューを閉じる
2020年10月29日(木)
8802 : 不動産・住宅
東証1部(優先)
日経平均採用 JPX日経400採用

【ビル賃貸業大手】通称丸の内の大家さん。マンションにも定評。

現在値(15:00):
1,565.0
前日比:
+15.0(+0.97%)

丸の内に華やぎを 「お客来るか」悩む三國さん
スイス銀行の大金庫に発奮

日経MJ
2020/9/21 2:00
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI MJ

 丸の内改革のけん引役として狙いを定めたフランス料理の名店「オテル・ドゥ・ミクニ」。黄昏(たそがれ)の丸の内に出店するのか、しないのか――。オーナーシェフ、三國清三さんとのギリギリの駆け引きが始まった。語り部は三菱地所で商業施設営業部専任部長を務めた綿引浩之イートキャンパス代表取締役。

「毎日パスタランチばかりじゃ、ちょっと飽きちゃいます」。三菱地所のOLたちを集めた社内座談会で出た意見で共通していたのが「丸の内でランチするにもお店の選択肢が少ない」。そして圧倒的に多かった要望がおいしいパンが食べられるレストランが欲しいということだった。「食事した後、ちょっとした総菜パンなどもテークアウトできれば最高。そんなおしゃれなお店が丸の内に1軒もない」

確かに当時、丸の内で多かったのは居酒屋さんのランチ。お弁当も1000円未満で売っていました。オフィスビルの地下にあるケースが多く、夜3000~4000円で飲めるお店が昼もオフィスワーカー向けのサービスとしてやってくれていたのです。賃料の安いお店にしかできないサービスでした。

無理もありませんでした。銀座や有楽町にあるお店なら書き入れ時は夜、そして土日です。ここできちんと稼ぐことができました。ところが丸の内はその肝心の夜と土日が弱い。ほとんど人が来なくなるのです。地下ではなく賃料の高い1階に路面店として出店、銀行並みの賃料を支払いながら、平日だけの売上高でやっていけるところはどこもありませんでした。

1992年ころの丸の内

1992年ころの丸の内

まずは、夜と土日にお店のブランド力で外からお客さんが呼んでこれる強力な店舗を誘致する必要がありました。それが「ミクニ」だったのです。横浜のスカイビルに出店してもらっている関係で出店交渉に持ち込んだものの、「面白そうだが、丸の内に本当にお客さんが来るかどうか……」。三國さんは相当、悩んでいるようでした。

幸い私たちにはツキがありました。三國さんを出店候補地に案内したところ地下中2階に金庫があったのです。これが良かった。以前、入居していたスイス銀行の大きな金庫がそのまま動かせずに置いてあったのでした。

今では天才料理人の三國さんですが、スイスで厳しい修業を積んだ経験があります。札幌グランドホテルから始まり帝国ホテルを経て20歳にして駐スイス日本大使館の料理長に就任、「厨房のモーツアルト」と呼ばれた伝説の料理人フレディ・ジラルデ氏に認められていくのです。

そうした経緯からスイスは三國さんの人生において、とても大切な国でした。そのスイスの銀行の金庫が眠っていたのです。三國さんはそのスペースを面白がって「バーにしよう」と。そして次第に三國さんの心が「やってみるか」という方向に傾いているようでした。

不動産ビジネスの関連情報は、日本経済新聞社の法人向け情報サービス「日経バリューサーチ」でも提供しています。企業・財務情報のほか経済・業界統計、各種記事・レポートなどをご活用いただけます。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

397件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World