メニューを閉じる
2020年10月29日(木)
8802 : 不動産・住宅
東証1部(優先)
日経平均採用 JPX日経400採用

【ビル賃貸業大手】通称丸の内の大家さん。マンションにも定評。

現在値(15:00):
1,565.0
前日比:
+15.0(+0.97%)

丸の内に華やぎを 「ミクニ」を呼ぼう
シメのラーメン後に急接近

日経MJ
2020/9/21 2:00
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI MJ

 東京・丸の内に商業施設を加えることで華やぎを添え、街を変革する1大プロジェクト。人気セレクトショップの「トゥモローランド」や「ビームス」など人気ブランドショップの出店で賑(にぎ)わいづくりに向け大きな流れができたが、その呼び水となったのが高級レストランだった。しかし、その誘致は苦労に次ぐ苦労の連続だった。語り部は三菱地所で商業施設営業部専任部長を務めた綿引浩之氏(現イートキャンパス代表取締役)。

銀座、有楽町から丸の内にお客さんをどう引っ張ってくるか。1999年4月、横浜の複合施設スカイビルの運営会社への出向から戻ってきた私に課せられたのがこの課題でした。銀座、有楽町にやってきた人たちに馬場先通りを超えてもらう必要があったのです。馬場先通りはいわゆる「北限」、この北限を越えてもらえるようにする強い磁力を持った名店の誘致が求められていました。しかし、相当数の飲食店の候補に営業をかけましたが、出店を検討していただける店は1軒もなかったのです。

真っ先に私の頭に浮かんだのがフランス料理の名門レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」。私はオーナーシェフである三國清三さんとは知り合いでしたし「ミクニ」と言えばまず知らない人はいません。出店してもらえれば集客の起爆剤になることは確実でした。この縁を生かそうと思ったのです。

ミクニマルノウチには丸の内に新しい人の流れを呼び寄せた(2002年の店内の様子)

ミクニマルノウチには丸の内に新しい人の流れを呼び寄せた(2002年の店内の様子)

当時、すでに三國さんとは多い時には週に1度の頻度で飲み歩くほどの仲になっていました。もちろん最初からそんなに親しくさせて頂いていたわけではありません。スカイビルで仕事をした4年間に懸命に努力を重ねて築いた人脈でした。

初めはなかなか認めてもらえませんでした。相手は世界で名前がとどろく三國さんです。当然でした。それでも何度か食事に付き合ってもらいながらワインや料理の根本的な考え方を教えてもらい、それを必死で頭にたたき込んで行きました。そんな私の様子から「なかなか勉強しているじゃないか」と思ってもらったのかもしれません。距離が少しずつ縮まっていきました。

そしてある日のことです。2人で夜の7時から飲み始め、1時間いると次の店、また1時間いると次の店と転々とし10軒まわったところで、夜明けが近づいてきました。

しかし三國さんはそれで帰ろうとはしません。「じゃあ、最後にシメのラーメンだ」。ついに、夜が明けました。「すごいなあ。まだ食べるのか」と思いつつ喜んでお供し、2人でラーメンとギョーザ、レバニラ炒めを平らげました。そこで三國さんがようやく「よしっ」と言ってくれたのでした。この日以来、三國さんとの距離がグッと縮まりました。

ちなみにこの日、私はそのまま会社に出勤し三國さんは料理番組の収録でテレビ局に直行。後でテレビを見ると三國さんの顔がほんのり赤いのが分かりました。

不動産ビジネスの関連情報は、日本経済新聞社の法人向け情報サービス「日経バリューサーチ」でも提供しています。企業・財務情報のほか経済・業界統計、各種記事・レポートなどをご活用いただけます。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

397件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World