メニューを閉じる
2020年10月22日(木)
9021 : 陸運 日経平均採用 JPX日経400採用

【西日本地盤】営業エリアは2府16県。京阪神の都市圏輸送に強み。

現在値(15:00):
4,869
前日比:
+172(+3.66%)

気軽に鉄道旅 JR西日本の観光寝台「銀河」デビュー

2020/9/10 15:55 (2020/9/12 4:31更新)
保存
共有
印刷
その他

京都駅長の出発の合図で銀河は出雲市駅までの旅路に踏み出した(11日夜、京都駅)

京都駅長の出発の合図で銀河は出雲市駅までの旅路に踏み出した(11日夜、京都駅)

関西と山陰を結ぶJR西日本の長距離観光列車「ウエストエクスプレス銀河」が11日夜、京都駅から発進した。近年増えている豪華寝台列車よりは安価で、気軽に鉄道の旅を楽しんでもらう狙いがある。新型コロナウイルスの感染拡大で4カ月遅らせての運行スタート。JR西は落ち込んでいる旅行需要を取り戻すきっかけと期待する。

京都駅長の小野佳典さんの合図とともに、銀河は午後9時18分に出雲市駅へ向かって出発した。大阪府から来た奥田絵理さんは「トワイライトエクスプレスなどの寝台特急が好きだったが、乗る前に廃止になってしまった。終点まで乗車し、帰りも銀河で帰ってくる予定だ」とうれしそうに話した。

銀河は京都駅から大阪駅を通り、島根県の出雲市駅までを結ぶ。往路、復路ともに出発駅を夜に出て、翌朝に目的地に着く夜行列車だ。週2往復程度運行する。

JR西が17年から走らせている豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」は、1泊2日で1人当たり32万円からと富裕層向け。一方、銀河はホテルでの1泊を含む2泊3日のコースで2万6千円からと比較的手ごろな価格だ。若年層や家族連れなど幅広い層を取り込む狙いがある。

銀河に使う車両は、1980年に製造され新快速などに使った「117系」を改造した。夜間の長旅を快適に過ごせるよう、横になれる上下2段の寝台や、通常の特急より前後の間隔が広いリクライニングシートを設けた。グリーン個室や女性専用の座席も用意。外装も西日本の空や海をイメージしたという瑠璃(るり)紺色でまとめた。

5月8日に運行を開始する予定だったが、新型コロナの影響で延期。運行開始にあたっては感染防止対策を徹底し、乗客は定員85人の6割程度とし、グループの日本旅行でだけ売り出した。乗客の交流を促すため6両編成のうち1両をまるごとフリースペースとしたが、イベントは当面見合わせる。

「銀河」では新型コロナの感染防止のためフリースペースに透明な仕切りを設けた

「銀河」では新型コロナの感染防止のためフリースペースに透明な仕切りを設けた

JR西は山陰を含めた西日本エリアの活性化を掲げる。銀河は車内で沿線のレンタサイクルの割引券などがセットになった「銀河パスポート」を配布し、停車駅で地元の特産品を販売するイベントを開く。イベントの中止で空いた車内のフリースペースには沿線の特産品を積み込んで運び、大阪駅で販売する。

銀河は12月以降、下関駅など山陽方面への運行も計画している。長谷川一明社長は7月の記者会見で「銀河での旅で山陰や山陽エリアの良さを感じて、また訪れてほしい」と話し、新型コロナで低迷する旅行への関心を高めたいとの思いを示した。

(金岡弘記)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

736件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World