メニューを閉じる
2020年12月6日(日)
3097 : 飲食店
東証1部

【外食中堅】焼き肉店が主力だが新業態開発に意欲的。

現在値(15:00):
12,120
前日比:
+60(+0.50%)

サガミ、伊で和食FC コロナ下の逆張り投資に勝算

新型コロナ
中部
小売り・外食
2020/9/7 17:30
保存
共有
印刷
その他

和食チェーンのサガミホールディングスはイタリアでフランチャイズチェーン(FC)店を展開する。7月に中部のモデナに出した1号店に続き、年内に2、3店を予定している。現地では日本食市場が中長期で伸びるとみて、新型コロナウイルス下でも積極展開を続ける。

サガミの海外FC1号店でそばを食べる男性(7月、イタリア・モデナ)

サガミの海外FC1号店でそばを食べる男性(7月、イタリア・モデナ)

同社傘下の「和食麺処サガミ」などは海外ではベトナムとタイにも進出している。すべて直営店だが、イタリアは投資リスクを抑えるためにFCを軸にする。現地法人サガミイタリアの合弁相手で、すしチェーンを展開するGLグループ(本社エミリア・ロマーニャ州)と事業を進める。

これから日本食の普及が期待できる中規模都市を中心に出店を検討していく。ローマやミラノといった主要都市は日本食レストランが多く競争も厳しい。FC1号店のモデナは人口約18万人で、高級スポーツカー、フェラーリの本社にも近い。ビジネス、観光双方で集客が見込める。

10年内にミラノやボローニャの郊外中心に20~30店まで増やす計画だ。

国内とほぼ同じ本物志向のメニューを提供し、客数よりも単価を重視する戦略を描く。主力のうどんとそばは、愛知県の自社工場から輸出する。イタリアにはそば粉を使ったパスタ「ピッツォッケリ」があり、日本食を受け入れる余地は大きいとみている。きしめん、みそカツといった「名古屋めし」や天丼、カツ丼も用意する。

客単価は約22ユーロ(2800円)と、1300円ほどの日本のサガミの2倍。イタリアでは日本より食事をゆっくりとる傾向にあり、客席は1日で2回転ほどを想定している。HD傘下で海外事業を統括するサガミインターナショナルの長谷川喜昭社長は「客層は年配が多い国内に比べ、イタリアでは20~30代に支持されている」という。

FCは直営に比べて店舗の賃借料や人件費の負担が軽い。立地の選定などはGL社に委ね、サガミは食材の調達や調理方法といった店舗の仕組みづくりに力を入れる。

サガミは18年11月、北部の主要都市ミラノに直営店を出してイタリアに本格進出した。1年ほどで黒字化したものの、コロナ禍が直撃。イタリアは欧州諸国に先駆けて感染が拡大し、3月から6月までロックダウン(都市封鎖)が続くなど事業の難しさも表面化した。FC展開はこうしたリスクを抑える狙いもある。

日本貿易振興機構(JETRO)によると、ミラノ(人口132万人)には2014年時点で259軒の日本食レストランがある。中規模の州都では中部のペルージャ(同16万人)には9軒、アンコーナ(同10万人)は3軒しかない。

■外食各社、採算厳しく海外閉店も
 海外に成長を求める外食各社だが、コロナ禍で採算は一段と厳しい。物語コーポレーションは、中国で展開する海鮮料理店「蟹の岡田屋」など9店を8月までに閉めた。加藤央之副社長は「特に上海では出店し過ぎて、自社の店舗間で顧客の奪い合いが起きてしまった」と話す。
 居酒屋のジェイグループホールディングスは北米やスペインにも進出している。コロナ禍で内外の不採算店を閉める方向で、5億6千万円の減損処理を迫られた。業績への影響は大きく、2020年3~5月期は16億円の連結最終赤字だった。
 コロナ禍のロックダウン(都市封鎖)で投資計画が遅れたのは、カレーチェーンの壱番屋だ。インド1号店の開店は当初予定の今春から8月になった。米国は直営店のみで、21年以降にFC展開を検討している。6月に現地でFC統括会社を設立し準備を進めている。
(田崎陸)
保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

49件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World