メニューを閉じる
2021年4月17日(土)
3443 : 建設・土木
東証1部

【鉄骨、橋梁大手】大型化に対応。建築や機械システムも。

現在値(15:00):
4,600
前日比:
±0(±0.00%)

オリィ研究所、川田テクノロジーズと遠隔バリスタロボ

スタートアップ
自動車・機械
2020/9/2 15:48
保存
共有
印刷
その他

福祉ロボット開発のオリィ研究所(東京・港)は、川田テクノロジーズと共同で接客と手先を使った作業ができる遠隔操作ロボットを開発すると発表した。難病や重度障害で外出が困難な人でも、コーヒーをいれるなど複雑な作業をともなった接客の仕事に就けるようになる。

遠隔操作で接客しながらコーヒーを提供する

ロボットは、オリィ研究所が開発するヒト型ロボット「OriHime(オリヒメ)」と、川田テクノロジーズの協働ロボット「NEXTAGE(ネクステージ)」を組み合わせる。遠隔から操作する人は、タブレット端末でボタン操作や視線入力を行う。オリヒメのカメラやマイクを通して接客し、ネクステージのロボットハンドを操作して手元の作業を行う。

両社はまずコーヒーをいれるバリスタロボットを開発する。元バリスタで身体に障がいを抱える人が遠隔操作し、客の気分や好みに合わせたコーヒーをいれる。難病などで外出が困難な人たちが遠隔操作ロボットで接客するオリィ研究所の「分身ロボットカフェ」で導入する予定。コロナで人の接触を減らしたいイベント会場などでの活用も期待する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

4件中 1 - 4件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World