メニューを閉じる
2020年10月29日(木)
8802 : 不動産・住宅
東証1部(優先)
日経平均採用 JPX日経400採用

【ビル賃貸業大手】通称丸の内の大家さん。マンションにも定評。

現在値(15:00):
1,565.0
前日比:
+15.0(+0.97%)

丸の内に華やぎを 毎日てんてこ舞い
パン職人は終電で出勤

日経MJ
2020/9/21 2:00
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI MJ

 フランス料理の名店「オテル・ドゥ・ミクニ」が丸の内に出店すると街は大にぎわい。オーナーシェフ、三國清三さんの心配は全くの杞憂(きゆう)に終わった。てんてこ舞いの忙しい毎日が始まった。語り部は三菱地所で商業施設営業部専任部長を務めた綿引浩之イートキャンパス代表取締役。

1999年12月、フランス料理の名店「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフの三國清三さんは丸の内に出店しました。店の名前は「ミクニズ・カフェ・マルノウチ」。出店を決める前は迷っていたようですが、肚(はら)が決まるとさすが三國さんです。一直線でした。

まず、鮮やかだったのはパン問題です。さっとパン職人を雇ってくれました。それもフランスの名店で修業した腕の良い職人さん。現在、「ブーランジュリーカルヴァ」のオーナーシェフである田中聡さんです。フランスパンの最高峰「ビゴ」から紹介を受けました。そしてお店の中には本格的なパン焼き用の釜。テークアウト用の総菜パンをつくる準備も進めてくれました。

三國さんは、OL座談会で出た「おいしいパンを丸の内で食べたい」という、要望をきちんと聞いてくれたのでした。準備が着々と進む様子を見ているうちに「よしっ、行ける」。そんな気持ちになっていくのが分かりました。

「ミクニ」のパンは人気を集めた

「ミクニ」のパンは人気を集めた

時間はあっという間に過ぎ、いよいよ開店。「どうだ」と言わんばかりでした。数週間もすると、お店の外に行列ができるようになったのです。その様子がガラス越しに仲通りを行き交う人にもよく見えにぎわいがにぎわいを呼ぶ好循環が始まりました。

三國さんも乗ってくれました。「5(ファイブ)ミールズ」なんて命名して、朝食、ランチ、午後のお茶、夕食、夜食でそれぞれ特徴を出したメニューを用意してくれたのでした。これをまたお客さんが面白がってくれました。1カ月の売上高が1億円を越えるような時もあり飲食業界では「モンスター」と呼ばれるようになりました。

ただ、あまりに盛況だったので迎え入れる方はてんてこ舞いでした。なかでもパン職人さんは早朝からパンを用意するので大変でした。ある時のこと。私が「始発で出勤してくるのですか」と聞いたところ、その答えに驚きました。「いえ、いえ。とんでもない。それでは間に合いません。前日の終電でやってきてお店に入るのです」と言うではありませんか。職人さんは夜通しかけてパンの準備をしてくれていたのでした。

お金をかけて派手な宣伝をしたわけではありません。それでもこれだけのにぎわいになるのです。「丸の内の人たちはこんなお店を待っていたんだなあ」と痛感するとともに「ミクニ」の名前の凄(すご)さを改めて感じたのでした。そして自分たちの戦略が間違っていなかったことを確認し、ホッとしたのでした。

不動産ビジネスの関連情報は、日本経済新聞社の法人向け情報サービス「日経バリューサーチ」でも提供しています。企業・財務情報のほか経済・業界統計、各種記事・レポートなどをご活用いただけます。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

397件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World