メニューを閉じる
2021年6月24日(木)
5237 : 建設資材・設備
東証2部

【建築材大手】押出成形セメント板「アスロック」が主力。

現在値(12:40):
713
前日比:
+2(+0.28%)

一人親方も救済 東京高裁、建設石綿で9億円賠償命令

社会・くらし
2020/8/28 18:50
保存
共有
印刷
その他

建設現場でアスベスト(石綿)を吸い込み肺がんなどを発症したとして、神奈川県の元建設労働者と遺族ら64人が国と建材メーカー43社に計約17億円の損害賠償を求めた第2陣集団訴訟の控訴審判決が28日、東京高裁であった。高裁は「一人親方」と呼ばれる個人事業主への国の賠償責任を認め、国とメーカー3社に計約9億円を支払うよう命じた。

建設アスベスト訴訟で高裁判決が出たのは6例目。国とメーカーの双方の責任を認め、一人親方への賠償を認めたのは4例目となった。

村上正敏裁判長は判決理由で、石綿対策を強化するため規則が改正された1975年10月時点で、防じんマスクの着用などを義務付けるべきだったと指摘。一人親方については「労働者と同じ立場での作業が常態化している」として賠償対象に含めるべきだとした。

メーカーについてもアスベストの危険性を警告する義務を怠ったと認定。原告ごとの被害状況を検討し、ニチアスエーアンドエーマテリアルノザワの3社に賠償を命じた。

原告側弁護団は「解体・改修作業に携わった人に対するメーカー側の責任を初めて認めるなど画期的な判決だ」としている。

一審・横浜地裁は国とメーカー2社に計約3億円を原告側に支払うよう命じていた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World