メニューを閉じる
2021年1月17日(日)
9424 : 通信サービス
東証1部

【データ通信サービス】通信回線を借り受け付加サービスを提供。

現在値(15:00):
172
前日比:
+2(+1.18%)

IIJ、1ギガまでの料金480円のスマホ新プラン開始

ネット・IT
2020/8/20 15:29
保存
共有
印刷
その他

インターネットイニシアティブ(IIJ)は20日、データ通信量が少ない格安スマートフォン利用者向け新プランの提供を始めたと発表した。音声通話がないプランでは高速データ通信を1ギガ(ギガは10億)バイトまで1カ月あたり480円で使える。低価格を前面に打ち出し、年間5万回線の契約獲得を目指す。

オンライン会見に出席したIIJの矢吹重雄MVNO事業部長

名称は「IIJmioモバイルプラスサービス 従量制プラン」。音声通話なしだと1ギガバイトまでのデータ通信を480円、2ギガバイトまでは700円で使える。音声通話機能付きでは1ギガバイトまで1180円、2ギガバイトまで1400円。高速通信データの上限は利用者が設定し、そこまでは使った分だけの課金となる。2ギガバイト以降は1ギガバイト単位で200円ずつ加算される。

毎月のデータ通信量が3ギガバイト以下の人を主な利用者に見込んでいる。オンライン会見に出席した矢吹重雄MVNO事業部長によれば、在宅勤務者が増えたことで6月の固定回線の通信量は2月と比べて12%増えたという。一方で自宅ではWi-Fiを使う人が多く、携帯回線の通信量は7%減った。低容量帯の安いプランを望む声は以前から多く、要請に応える。

従来のIIJの主力プランで最も安いのは、音声通話機能付きだと高速データ通信が3ギガバイトまでで1600円。新プランに切り替えて高速通信を1ギガバイトまでしか使わなかった場合、1カ月あたり400円以上の料金を抑えられるという。

格安スマホ事業者は大手キャリアから通信回線を借りて割安な通信サービスを提供する。同業他社では日本通信がNTTドコモに通話回線のレンタル料の引き下げを求めていた問題で、総務省がドコモに値下げを求める裁定を公表。日本通信は通話し放題の新料金プランを7月に発売した。

矢吹氏は音声通話についても「他社に対抗できる積極的なプランを作りたいと考え、情報を集めている」と述べた。

(藤井太郎)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

38件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World