メニューを閉じる
2020年9月24日(木)
2705 : 飲食店
JQス

【定食屋チェーン】東京中心に展開。女性客多いのが特徴。

現在値(9:40):
2,940
前日比:
-6(-0.20%)

感染者減少へ時短営業開始 飲食業界、一部は応じず

2020/8/3 21:12 (2020/8/3 23:01更新)
保存
共有
印刷
その他

午後10時までの時短営業を知らせる飲食店の張り紙(3日夜、東京都港区)

午後10時までの時短営業を知らせる飲食店の張り紙(3日夜、東京都港区)

東京都内では3日、新型コロナウイルスの感染状況の悪化を踏まえ、酒類を提供する飲食店と、カラオケ店に対して都が今月31日まで要請している午後10時までの時短営業期間に入った。

都は全面的に要請へ応じた中小事業者には20万円の協力金を支払うが、家賃や人件費の負担をカバーできるとはいえず、さらに飲食業界やカラオケ店の経営悪化に拍車が掛かる恐れがある。会食などを通じた感染機会減少に効果が出るかどうかも不透明だ。

外食大手では大戸屋ホールディングスが多くの店舗でアルコール飲料の販売を休止。牛丼チェーン大手3社はいずれも大半で酒類を提供せず、ワタミは居酒屋「和民」などの直営店を時短営業とした。ファミリーレストランの多くも時短営業。

一方、和食店「権八」などを運営するグローバルダイニングは「数時間の営業短縮では予防効果が期待できず、経済への影響の方が深刻」として一部を除き通常営業を続ける。

カラオケ店では「カラオケまねきねこ」や「カラオケ館」「歌広場」などチェーン店の多くが当面、午後10時までに短縮。「ビッグエコー」は客足が見込めず短縮に加えて一部店舗の臨時休業を決めた。

午後10時の営業時間の短縮前に飲食店街を行き交う人たち(3日夜、東京都港区)

午後10時の営業時間の短縮前に飲食店街を行き交う人たち(3日夜、東京都港区)

繁華街の居酒屋からは「これでは商売にならない」などと嘆く声が上がった一方、「店を続けるため」と深夜まで営業する店もあった。

JR新橋駅前の居酒屋「根室食堂」は、都の要請を受け閉店を午前0時から午後10時に早めた。平山徳治店長(48)は「都内の1日の感染者数が再び100人を超えてから客足が遠のいた。収束しないと店を開いていても売り上げが見込めない」と諦め顔だ。

駅近くにある料理店の50代の女性経営者は「周囲が営業を続けているから」と午後10時以降も店を開けた。「要請に従いたいが、都の協力金20万円では従業員1人の給料に満たない。やむを得ない」

東京駅八重洲口近くの繁華街も人通りは少ない。新たな商業施設がオープンし、活気がある駅構内とは対照的な光景となった。近くの居酒屋「酒ぐら 金八」は、都の感染防止策に従っていることを示すステッカーを店頭に掲示。最大120人分の客席を約40席に制限する。佐野和夫店長(75)は「ただでさえ売り上げに響いているのに、時短営業では商売にならない。いつまで続くのか」と嘆いた。

六本木のイタリアンバル「ポリマエ」も時短。周辺はテレワークが進むIT企業が多く、客足は戻らず。シェフの川島賢一さん(44)は「協力金をもらえるならその方が良い。今回は店ごとの損得勘定で対応が変わるのでは」とみている。

あるカラオケチェーンの運営会社の担当者は「雇用を守らなければならず、従い続けるのは厳しい。要請は理解できるが、飲食店と一律に扱うことに違和感もある」と話した。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

123件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World