メニューを閉じる
2022年8月9日(火)
8057 : 日用品・生活用品
プライム

【オフィス家具・コンピューター商社の大手】学校教育機器でもトップ。

現在値(15:00):
5,080
前日比:
-10(-0.20%)

ホンダの抗ウイルス車用生地、オフィス家具に 知財活用

自動車・機械
住建・不動産
2020/7/31 8:45
保存
共有
印刷
その他

ホンダは30日、車のシート向けに開発した抗ウイルス加工の生地をオフィス家具に提供したと発表した。外部企業との連携を広げる「オープンイノベーション」と呼ばれる取り組みの一環で、製造技術といった領域でも他社への知的財産の活用を広めていく方針を示した。

ホンダの軽自動車で使われているシート素材をオフィスチェアに生かした(30日、東京都港区)

オフィス家具大手の内田洋行が椅子5種に採用して同日発売した。使われたのはホンダなどが開発した生地「アレルクリーンプラス」で、インフルエンザウイルスやアレルギー物質の活動を抑制する機能がある。すでにホンダの軽自動車「エヌボックス」と「エヌワゴン」の座席に使用されており、静岡県の家具メーカーが2018年に発売した製品に使われたこともある。

知的財産・標準化統括部の別所弘和統括部長は「自動車開発のなかで出てきた技術を世の中に広く使ってもらいたい」と話す。金属の接合技術を他のメーカーに供給する計画があるとも明かした。内田洋行のオフィス商品企画部の門元英憲部長はホンダの生地について「車で活用され耐久力の実績があるのが魅力だった」と話した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

33件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • 株探
  • QUICK Money World