メニューを閉じる
2021年1月17日(日)
4716 : システム・ソフトウエア
東証1部
JPX日経400採用

【データベース管理ソフト大手】米オラクルの日本法人。

現在値(15:00):
13,370
前日比:
-350(-2.55%)

日本企業、クラウドID管理が苦手 オラクルなど調査

エレクトロニクス
2020/7/30 18:42
保存
共有
印刷
その他

日本オラクルとKPMGコンサルティングは30日、クラウドのサイバー対策に関する調査結果を発表した。クラウドの活用が世界的に進んだ一方で、利用時の設定ミスが原因でのデータ流出を経験した企業が増えていることが分かった。日本企業は特に本人確認などに用いるIDの設定ミスが目立つという。

今回の調査では、サーバーなどのIT(情報技術)インフラを貸し出すクラウドを何らかの形で利用する企業などの割合は世界全体で76%、日本は83%に上った。大半の企業がクラウドを利用するようになったことで、クラウド上のデータを損失した経験を持つ企業や組織の割合も増えている。世界全体で51%の企業がクラウドのセキュリティー設定をミスしたことが原因でデータの損失を経験したと回答した。このうち、日本企業の割合は42%だった。

日本企業は特にIDの設定ミスが世界全体よりも目立った。あるIDに対して必要以上の権限を付与してしまうミスは、45%の日本企業が経験したと回答した。過剰な権限が付与されたIDを第三者に乗っ取られてしまうと、機密情報に不正にアクセスされるリスクが高まる。

調査は2019年12月から20年1月に日本、米国、カナダ、英国、フランス、オーストラリア、シンガポールの企業や公共部門のサイバー対策担当者とIT担当者の計750人にオンラインで実施した。(島津忠承)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

61件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World