メニューを閉じる
2020年10月1日(木)
8563 : 銀行
東証1部

【福島県の第二地銀】県内中心に60店以上。中小企業や個人取引に強み。

現在値(--:--):
--
前日比:
--(--%)

大東銀行社長「コロナ不況も本業の収益拡大目指す」

2020/7/27 18:05
保存
共有
印刷
その他

マイナス金利政策に加え新型コロナウイルスの感染拡大で地方の金融機関の経営環境は不透明感が増している。福島県郡山市本拠の第二地銀、大東銀行の鈴木孝雄社長に今後の収益の見通しについて聞いたところ「新型コロナ禍による不況が長期化しても安定したサービスを提供していけば本業の収益を伸ばしていける」との見方を示した。新型コロナの感染が再び拡大しているためインタビューは書面で実施した。

大東銀行の鈴木孝雄社長

――5月に発表した第5次中期経営計画(2021年3月期から3年間)の当期利益の目標は第4次中計に比べて3割少ない毎期7億円にとどまります。

「当期利益の目標はマイナス金利が継続するなどの外部環境を考慮したものだ。一方で本業の収益力を示す前期のコア業務純益(投資信託解約損益を除く)は10億6000万円とその前の期に比べプラス2億3600万円と増加基調にある。中計の最終年度のコア業務純益は15億円と前期に比べ増益目標としている」

「貸出金については前期末で5383億円と22年ぶりに過去最高を更新し、今期に入っても引き続き増加している。自己資本比率、不良債権比率も特段問題のない水準で、収益力の改善や健全性の向上などが着実に進んでいると考えている。今後も安定した金融サービスを提供していきたい」

――メガバンクは人員や支店網の大幅な削減を進めていますが、人員のスリム化や前期末で57店ある支店網の縮小を考えていますか。

「店舗統廃合は継続して進めており、第4次中計の期間中にも4店を統廃合した。また、一部の店舗で営業時間を変更(昼休みの導入)するなど営業体制の効率化を進めている。第5次中計では組織体制、業務の見直しなどを実施し、(一段と)業務を効率化していきたい」

――コロナ禍による不況が深刻になった場合に不良債権を増やさないための方策は。

「全取引先への影響のヒアリングにより状況把握を迅速に行うとともに、それぞれの顧客の状況に合わせたきめ細やかな対応をしていく。また専門知識を持つ外部人材を新たに登用することで、審査体制を強化するとともに、組織全体の審査スキルの向上を進めていきたい」

――5月に地銀再編を主導するネット証券のSBIグループが筆頭株主になりました。その後、先方を訪問したり連絡をとったりしましたか。また先方からはコンタクトはあったでしょうか。

「(この件については)コメントを差し控えさせていただきたいと思う」

――今後株主価値をどのように高めていきますか。

「第5次中計のもとコロナ禍への対応に全力を挙げて取り組んでいる。こうした取り組みが取引先や地域からの信頼につながり、ひいては株主価値の向上につながっていくと考えている」

(聞き手は郡山支局長 村田和彦)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

20件中 1 - 20件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World