メニューを閉じる
2020年12月1日(火)
3086 : 総合小売・食料品小売
東証1部(優先)
日経平均採用 JPX日経400採用

【大手百貨店】大丸と松坂屋HDが経営統合。不動産事業を強化。

現在値(15:00):
837
前日比:
-33(-3.79%)

コロナ後の百貨店は? Jフロント社長に聞く
そこが知りたい

新型コロナ
小売り・外食
2020/7/21 12:15
保存
共有
印刷
その他

J・フロントリテイリングの好本達也社長

J・フロントリテイリングの好本達也社長

新型コロナウイルスで百貨店業界が苦境にあえいでいる。いち早く「脱・百貨店」を掲げ、不動産事業の強化やパルコの子会社化など、多角化を進めてきたJ・フロントリテイリングも業績は厳しい。この難局をどう乗り越えるか。5月末に就任したばかりの好本達也社長に聞いた。

■販売は低迷

――業界は新型コロナの直撃を受けました。

「小売業のBCP(事業継続計画)はどうあるべきかを考えさせられた。自然災害への備えはあったが、店舗休業でこれほど長期間顧客に商品を届けられなかった事態は初めてだ。決済や接客、社内業務など様々な部分でデジタル対応が遅れていたことを痛感した」

「6月の売り上げは百貨店事業が約3割減、パルコは約1割減だ。最悪を想定し、今春以降は資金確保も含めできることは全てやった。百貨店の強みは信用力と立地だが、実店舗の意義が問い直される。高い品質の接客やイベント性など実店舗に来店してもらうだけの魅力が必要だ」

■不動産事業で安定収益

――事業モデルや取引先との関係も変わりますか。

「アパレルなどは非常に環境が厳しく、店頭からネットへの流れが加速し店舗閉鎖も広がる。取引関係は変わっていくだろう。ただ、我々も強化はするが全てをネットで売るわけではない。百貨店やファッションビルのテナント構成も大胆に見直しつつ、収益を上げる仕組みをつくる」

「例えば19年9月に改装開業した大丸心斎橋店本館(大阪市)。魅力的なテナントを集めたが、3分の2は定期賃貸借で安定的な収益が出せる仕組みだ。外商とも親和性が高いラグジュアリーブランドは自前でしっかりやる。賃料交渉は新型コロナの影響に配慮する。テナントに外商部隊が送客するなど、GINZA SIX(東京・中央)で培ったノウハウを生かす」

――パルコの子会社化による相乗効果は。

「不動産事業の成長戦略はパルコが担う。今秋にリニューアルする大丸心斎橋店北館はパルコが出店し、売り場づくりに渋谷パルコ(東京・渋谷)のようにユニークなテナントを誘致できる知見を生かす。象徴的な大規模施設はパルコに任せる形が増えるだろう」

「ただ、店舗の形態やエリアによって百貨店との一体運営は重要だ。大丸松坂屋百貨店との連携はこれまで以上に密になる」

――会社が求める人材の姿も変わりますか。

「デジタル系の専門人材の採用と結婚や育児などで退職した女性社員の再雇用を強化している。若手の育成と人材の多様化は最重要課題だ」

 
よしもと・たつや 79年(昭54年)慶大経卒、大丸(現大丸松坂屋百貨店)入社。12年大丸松坂屋百貨店取締役、13年同社社長、20年5月から現職。大阪府出身。64歳

《聞き手から》今秋の中計、新戦略示せるか

「対応を誤れば会社存続の危機にも及び得ることは明らか」。J・フロントリテイリングのホームページに好本社長のトップメッセージがある。07年に発足後、不動産賃貸に力を入れ、脱百貨店依存を進めて百貨店大手の中で「勝ち組」とされてきたが、2021年2月期の連結最終損益は260億円の赤字見通し。新型コロナで事業の前提が大きく変わった。

好本社長ら新経営陣はコロナ後のニューノーマル(新常態)に沿った収益モデルが求められる。今秋に発表予定の中期経営計画で明確な戦略を示せるかに注目が集まる。 (河野祥平)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

180件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World