メニューを閉じる
2021年5月18日(火)
2432 : コンテンツ制作・配信
東証1部
日経平均採用

【交流サイト運営】ネット通販やヘルスケア事業など多角展開。

現在値(15:00):
2,012
前日比:
+7(+0.35%)

モビリティテクノロジーズ、配車アプリ市場制覇へ

新型コロナ
スタートアップ
サービス・食品
2020/7/14 17:10
保存
共有
印刷
その他

配車アプリ大手のモビリティテクノロジーズ(MoT、東京・千代田)は、NTTドコモから最大200億円の出資を受けるなど、計約225億円の資金調達を発表した。新型コロナウイルスの感染拡大でタクシー業界に強い逆風が吹く中でも、配車アプリの需要は伸びている。大規模な資金調達をテコに、乱戦模様が続く配車アプリ市場で市場制覇を目指す。

MoTのアプリを利用した配車はコロナ禍でも前年比で増加している

MoTは2020年4月に、日本交通系でタクシー配車アプリ国内最大手のジャパンタクシーとディー・エヌ・エー(DeNA)の配車アプリ「MOV」事業が統合して発足した。日本交通ホールディングス(東京・港)とDeNAが同率の筆頭株主で、トヨタ自動車なども出資している。

ドコモは18年7月にジャパンタクシーに出資した。今回まず100億円を追加出資することで、ドコモはMoTの発行済み株式数の13.06%を保有することになる。調達完了後も日本交通ホールディングスとDeNAは筆頭株主にとどまる。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、タクシー需要は大幅に減少している。全国ハイヤー・タクシー連合会(東京・千代田)によると、5月前半の東京のタクシーなどの営業収入は前年同月に比べて6割超減少した。

一方、タクシーの配車アプリは成長が続く。MoTも6月のアプリ配車による実車数は統合前の両アプリの実績に比べ前年同月比約20%増加している。新型コロナでスタートアップの資金調達にも逆風が吹くが、こうした成長性への期待や事業統合による競争力の高まりが、大型調達の実現につながった。

MoTの中島宏社長は「新型コロナは逆風でしかなかった。こうした環境でも迷わず検討いただけた」と出資に感謝を示す。調達した資金の使途については「タクシーのデジタルトランスフォーメーション(DX)だけでなく、スマートシティへの取り組みやデータビジネス、自動運転への取り組みにも投資していきたい」との考えを示した。

配車アプリ各社はこれまで顧客や提携するタクシー会社の獲得を目指し、自社負担の割引クーポンを相次ぎ発行するなど消耗戦とも言える激しい競争を繰り広げてきた。さらに、コロナ禍の中でウーバージャパン(東京・渋谷)が7月に東京進出を開始。ソフトバンクと中国の滴滴出行が出資するDiDiモビリティジャパン(東京・中央)も事業エリアを縮小し、都市部などへの集中投資を打ち出した。

競争の一段の過熱も予想されるが、中島社長は「クーポンなどによる過当な競争は一巡したと思う。今後はいかに精度高く配車できるかなどテクノロジーの勝負になる」とみる。

米ウーバーテクノロジーズや、中国の滴滴出行など海外の巨大IT企業がライバルになるが、ローカリゼーション(現地化)が重要となる配車アプリは地域ごとにトップ企業が異なる。

その上で中島社長は「日本のモビリティーサービスは、日本のデータで磨き込まなければならない。日本のデータを最も多く持っているのはMoTだ」と今後の競争に自信を示した。

(企業報道部 井沢真志)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

210件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World