メニューを閉じる
2020年10月29日(木)
3830 : 通信サービス
名証セ

【マンション向けISP事業】インターネット接続サービスを提供する。

現在値(15:30):
1,633
前日比:
+2(+0.12%)

割安な中小型株に集中投資 8年で資産1億円を達成
億超え兼業投資家の必勝戦略(3)

日経マネー特集
2020/7/7 2:00
保存
共有
印刷
その他

写真はイメージ=PIXTA

写真はイメージ=PIXTA

日経マネーが実施した「2020年個人投資家調査」(4月15日~5月6日にインターネット上で実施)の回答者約3万5000人のうち、資産1億円超えを達成した「億超え投資家」は673人。うち3割近くが会社員だ。「億超え兼業投資家の必勝戦略」の最終回は、わずか8年で億超えを果たした30代の会社員男性、化学男さん(ハンドルネーム)の投資手法を紹介する。
【関連記事】
割安成長株投資で成功 30歳で資産1億超えの公務員(第1回)
長期投資で資産1億円 勤務する製薬業界から優良株厳選(第2回)

■割安中小型株に集中投資で勝つ

株価水準が訂正されるカタリスト(材料)を持つ割安な中小型株への集中投資で、1億円の資産を築いた化学男さん(ハンドルネーム)。投資歴8年と短い期間で資産を増やしたスゴ腕だ。

着目するのは、実体価値が株価に反映されていない企業。化学男さんが今年3月に投資したギガプライズ(3830)を例に見てみよう。

マンション向けネット接続サービスを展開する同社は、不動産市況悪化見込みなどから当時の株価は低い水準にあった。しかし親会社のフリービット(3843)が決算発表時に、ギガプライズの受注は前年よりも伸びているとコメント。「業績悪化懸念で株価は下落したが、いずれ水準訂正される」と判断して化学男さんは購入に踏み切った。しかも資産の40%ほどをつぎ込む集中投資だ。もくろみ通り株価は買値の2倍に上昇し、5月にかけて売却。コロナショックで目減りした資産の回復につながった。

「時価総額がなるべく少なく、売上高は伸びているのに利益成長はさほどではないという企業に注目します。こうした企業は先行投資が一段落すれば利益が伸び始め、株価の位置も大きく変わるからです」(化学男さん)

ただコロナショックで暴落を初めて経験、集中投資の怖さを知った。また昨今は業績見通しが立たずカタリストを探しにくくもなっている。今後どんな投資法で挑むべきか現在検討中だという。

■「億超え投資家」、職業は会社員がトップ


 日経マネーが実施した「2020年個人投資家調査」で、回答者に占める「資産1億円超え」は1.9%(前年調査では3%)。職業をみると、昨年まで最多だったリタイア組(21.7%)を抜き、会社員(28.2%)がトップに。公務員も5.6%いた。サラリーマンとして働きながら投資で資産を築くことに成功している人の割合が増えている。
 年代では50代が最も多く(34.2%)、60代(30.2%)、40代(19.5%)が続いた。投資歴は10年以上が8割と圧倒的だが、5年未満の短期で億超えを達成した人も8%いた。投資スタイルでは「高配当・優待狙い」(22.5%)と「大型優良株中心」(20.5%)と答えた人が多かった。

(佐藤由紀子)

[日経マネー2020年8月号の記事を再構成]

日経マネー 2020年8月号 勝ち組投資家に学ぶ ここからの稼ぎ方&勝負株

著者 : 日経マネー
出版 : 日経BP (2020/6/19)
価格 : 780円(税込み)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World