メニューを閉じる
2021年1月18日(月)
2158 : システム・ソフトウエア
マザーズ

【米国での訴訟支援】独立系。民事裁判での証拠開示を支援する。

現在値(15:00):
609
前日比:
+1(+0.16%)

AIが児童虐待の予兆を検知、フロンテオがソフト提供

BP速報
AI
2020/6/15 10:00
保存
共有
印刷
その他

フロンテオが提供するソリューションのイメージ(出所:フロンテオ)

フロンテオが提供するソリューションのイメージ(出所:フロンテオ)

日経クロステック

人工知能(AI)によるデータ解析事業を手掛けるフロンテオは、児童虐待の兆候をAIによって検知するソリューションの提供を始めたと12日に発表した。児童相談所の相談記録や面談記録などのテキストデータをAIが解析し、早期に対応が必要な案件の優先順位を付けることができるという。

独自開発のAIエンジン「KIBIT(キビット)」を活用。過去に児童虐待と認定されたときの記録や、児童相談所で虐待を担当する児童福祉司らの判断軸をAIに学習させたという。同社は同ソリューションを自治体や児童相談所へ納入することを目指す。

厚生労働省によると、全国212カ所の児童相談所が児童虐待相談として対応した件数は2018年度に15万9850件で過去最多となった。一方で、児童福祉司は人手不足が深刻化しており、フロンテオは「AIを使ったソリューションによって児童福祉司の業務を効率化し、課題解決につなげたい」(広報)としている。

(日経クロステック/日経コンピュータ 鈴木 慶太)

[日経クロステック 2020年6月12日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

44件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World