メニューを閉じる
2021年5月11日(火)
2124 : 人材紹介・人材派遣
東証1部

【人材紹介】外資系企業に強み。海外への紹介も展開。

現在値(15:00):
1,727
前日比:
-65(-3.63%)

ウェブ面接実施企業、新型コロナで7割に 民間調べ

就活
サービス・食品
2020/5/25 16:24
保存
共有
印刷
その他

人材紹介大手のジェイエイシーリクルートメント(JAC)が発表した人材採用に関する調査によると、ウェブ面接を実施している企業が全体の7割を占めた。最終面接まで全ての面接をウェブで対応できる企業は4割に達した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ウェブ面接が急速に広がっている。

調査は同社と取引のある336社を対象に4月23~30日に実施した。ウェブ面接を実施している7割の企業のうち、半数以上は新型コロナウイルスをきっかけにウェブ対応を始めたと回答した。JACは「来社を前提にした面接を続けると求職者からネガティブな評価をされかねない」と分析する。

ウェブ面接で応募者の人物像をつかむ工夫としては「面接官や面接回数を増やす」「対面の面接よりも質問数を増やしている」との意見があった。一方で「面接内容を録画・録音され、SNS(交流サイト)に拡散されるリスクがあるため、やや保守的に発言している」と警戒する声もあった。

ウェブ面接を今後も行う予定はないとしたのは18%だった。規模が小さい企業ほどウェブ面接に対応しない割合が多かった。企業規模別にみると従業員数1000人以上の企業は0%だったなか、300~999人は10%、100~299人は21%、100人未満は35%だった。理由としては対面での面接で応募者の性格や雰囲気をつかみたいとする意見が大半だった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

19件中 1 - 19件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World