メニューを閉じる
2020年10月28日(水)
本社住所

米ミシガン州で洪水、1万人が避難 ダウ・ケミカル本社も

2020/5/21 3:25
保存
共有
印刷
その他

【シカゴ=野毛洋子】米ミシガン州ミッドランド市で洪水が起き、1万人を超える住民が避難した。週初からの豪雨で市内を流れるティタバワシー川の水位が上がり、19日夕に2カ所のダムが決壊した。市内に本社がある米総合化学大手ダウ・ケミカルは緊急対策本部を設け、従業員を避難させた。同市職員によると水位は上昇を続けており、現地時間20日午後8時(日本時間21日午前9時)ごろには川の堤防が決壊する可能性がある。

20日、洪水で道路が水につかっているミシガン州ミッドランド市=AP

ミシガン州のウィットマー知事は19日夜に非常事態を宣言し、住民に避難命令を出すとともに州兵を派遣した。ミッドランド市で深さ3メートルの浸水が起きる可能性を指摘し「歴史的な洪水だ」と述べた。トランプ米大統領は20日「支援チームをミシガン州に送った」とツイートした。現地時間20日午後1時時点で洪水による死傷者はいない。

ダウ・ケミカルの本社や工場などの従業員は一部の洪水対応要員を除き全員が避難した。同社はフェイスブックを通じ「ミッドランド市当局と緊密な連絡を取りながら従業員の安全のため速やかに行動する」と述べた。

ミッドランド市の広報担当は「市内の道路は交通標識がほぼ水没した状態」と話し、今後の被害拡大を警戒している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

  • QUICK Money World