メニューを閉じる
2021年5月12日(水)
5070 : 不動産・住宅
マザーズ

【オフィス内装】内装の企画から設計、施工までを手がける。従業員の6割がデザイナー。

現在値(10:49):
912
前日比:
-10(-1.08%)

ドラフト、在宅勤務用内装提案 コロナ後見据え

新型コロナ
住建・不動産
2020/5/13 19:30
保存
共有
印刷
その他

オフィスや商業施設などの内装の企画から施工まで手掛けるドラフトは、労働スペースを確保するための住居の改装プロジェクトを始めた。住居で仕事に適した空間をつくり、寝食の空間と調和したデザインにしたサービスアパートメントを提供する。新型コロナウイルスの終息後の在宅勤務の広がりも見据え、住居の新しい使い方を提案する。

食事と睡眠、働く空間が調和したデザインにする(物件の間取りイメージ)

プロジェクトの名称は「W PROJECT」。顧客の不動産業者からの依頼で、ホテルなどの建築物を改装する。自社で物件を選定して改装し、企業と社宅などとしての契約も想定している。実際に今年夏に首都圏で試作モデルのサービスアパートメントを1件オープンさせ、企業との契約を目指す。

同社のデザイナーが食事と睡眠、働くスペースを分けて快適に過ごせる空間を設計し、家具も選定する。企画から設計、施工を手掛けて家具や家電などを備えた状態にする。

同社によると、日本の住居の1人当たりの床面積は米国や英国に比べて狭く、ダイニングやリビング、キッチンなどが1つの部屋に集約しがちだ。新型コロナによる在宅勤務の広がりを踏まえ、仕事とその他の生活の空間が調和した住居のモデルを広める。

まずは首都圏から始めて、将来は地方でのリモートワークで使う空き家の内装デザインも視野に入れる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World