メニューを閉じる
2020年10月29日(木)
6769 : 半導体・電子部品
JQス

【ファブレス半導体】特定用途向け標準品を販売。液晶向け主力。

現在値(13:46):
712
前日比:
-16(-2.20%)

紫外線でウイルス除去、一瞬で体温検知 変わる日常

IN FOCUS
2020/3/19 2:00
保存
共有
印刷
その他

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、日本でも日常生活や企業の経営に大きな影響を与えている。人々の感染症への関心は高まるばかりで、マスクや手袋などの衛生用品は増産し、医療機関もウイルス対策を万全にしている。その一方で出荷のピークを迎える花の栽培農家などの経営に大きな打撃を与えた。「見えない恐怖」の影響で、一変した人々の営みを点描する。

■紫外線でウイルス除去 病院で活躍

ウイルスと格闘する医療機関では、使用後の病室や手術室の消毒作業を看護師らが担う。拭き残しや、薬剤が効かない菌などの「見えない恐怖」におびえるのが日常だ。広島大学病院では、紫外線を照射してウイルスなどを除去するアメリカ製の装置を、2019年春から本格的に現場に導入した。清掃後の部屋に10分ほど照射すると、細菌やウイルスをほぼ除去できるという。当初、紫外線照射の手間が増えることを心配していた同大感染症科の大毛宏喜教授は「現場の看護師の心理的な負担が減り、楽になった」と話す。希望小売価格は6000万円。日本での販売権を持つテルモは、「新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに問い合わせが増えた。各病院での導入機運が高まっているのではないか」と話している。

■一瞬で大勢を体温検知

オフィスビルの受付ロビーに設置された、AIによる顔認証機能を備えた体温検知システム(3月17日、東京都千代田区)

オフィスビルの受付ロビーに設置された、AIによる顔認証機能を備えた体温検知システム(3月17日、東京都千代田区)

JR東京駅前の高層オフィスビル。受付ロビーのモニターに映った人物の体温が表示される。ザインエレクトロニクス(東京都千代田区)が3月に販売を始めた体温検知システムだ。37度5分以上の場合、入館を断っている。カメラや人工知能(AI)による顔認証機能などを使い、最大16人同時に測定できる。所要時間は0.1秒以下。「え、もう終わりですか」と列を作る人たちから驚きの声が上がった。オフィスビル以外にも工事現場や野球場へ導入が決まっている。中国のスタートアップ依図科技(イートゥ)が開発したシステムを国内向けにカスタマイズし提供する。

■花農家打撃 卸売価格3分の1に

卒業式や歓送迎会で使われる彩り豊かなスイートピー。3月は出荷の最盛期を迎えるが、需要が冷え込んでいる。生産量日本一の宮崎県で年約100万本のスイートピーを出荷する太陽農園(同県日南市)。政府が休校要請やイベント自粛を発表して以降、3月上旬は卸売価格が例年の3分の1まで下がった。航空機の減便の影響もあり、出荷量が制限されている。一時は約1万本の短い切り花が値がつかないために出荷できない状況に陥った。同園の野崎智光社長(56)は「お彼岸で需要が増えているので、この状況が続いてほしい」と期待している。JA宮崎経済連によると、出荷量は1日約15万本で例年の4割ほどに縮小している。余った花を廃棄している農家も出ているという。

■手袋工場 フル稼働

国内最大規模のゴム手袋工場で5本指の手型がカラフルな液体の中に次々と入っていく。東和コーポレーション(福岡県久留米市)の佐賀工場(佐賀県唐津市)では、24時間3交代制で様々な手袋を生産している。今年に入ってから、特に使い捨ての薄手の手袋需要が増え、2月の販売数は1月と比べ約70%増。同社の池本秀文広報部長は「新規顧客からの受注は断らざるを得ない状況だが、(工場停止で)工業用手袋の注文が減っていく恐れもあり、行方を注視している」と話す。

■検温・消毒で卒業式

マスク姿の学生が目立つ国際医療福祉大学の卒業式(写真上)。学生は額に体温計をかざして、健康状態を確認して参加した(3月12日、千葉県成田市)

マスク姿の学生が目立つ国際医療福祉大学の卒業式(写真上)。学生は額に体温計をかざして、健康状態を確認して参加した(3月12日、千葉県成田市)

3月12日、国際医療福祉大学成田キャンパス(千葉県成田市)で行われた卒業式では、約300人の学部生らが式辞に耳を傾けた。振り袖やスーツ姿の学生の一部は、マスクを着用したまま参加。今回の卒業式への出席は任意で、約30分と例年よりも短縮して実施された。学生全員が、体育館の入り口で検温とアルコール消毒を行った上で着席した。式に参加したのは看護学部などの学生で、4月からは医療現場の前線で働く人材が多い。同大の広報担当者は「非常時であっても冷静に対処する心構えを示すため、予防策を講じた上で開催すべきだと判断した」と話す。門出の式を終え、互いにあいさつし合う学生のマスクの隙間からは笑みがこぼれていた。

(柏原 敬樹、淡嶋 健人、野岡 香里那、三村 幸作、山本 博文)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World